ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

レールの斜め切断

レールを切り始めたんだ。しかも手鋸で!

 

何で魔道具使わないかというとね、セーバーソーで短いレール切ろうとすると、よほどしっかりレールを固定しておかないと、レール全体が振動でビビっちゃって全然切れないの。

それで泣く泣く手鋸で切ることにしたんだけど、少し奮発して金鋸の歯を買って来たんだよ!1000ゴールドもしたんだよ!もう清水の舞台からから栄光の大ジャンプだよ。

 

そしていざっ

f:id:pippirail:20161204154731j:image

あれれ?君なかなかに切れるじゃないか!

f:id:pippirail:20161204154842j:image

そして、head部分を超えた!イイカンジのペース٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

そういえばレールの呼び方を調べようとググって見たら、上からhead,web,footって呼ぶみたいだね。

http://www.railway-technical.com/X-Section-of-types-of-Rails.gif

真ん中の薄い部分はwebなのか、ふーん。

 

そして、苦闘すること更に10分。

f:id:pippirail:20161204155834j:image

おお、そのweb部分を超えて、footに達したよ。

 

でもここまで来たところで、気づいた時には僕のHPが無くなっていたから、続きはまた明日ね。

 

スゲー中途半端なっ!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

教訓:手鋸はダメージがすごくて、しかも汗ばむから涼しい日を選んで切ろう!