ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

グリズリーと鈍端ポイント

さあ、お待ちかね〜の自宅トロッコ敷設の時間だよ。

 

そうそう、今朝の従魔の散歩中に恐ろしいモノを見つけたんだ。

それがこれ

f:id:pippirail:20161204104426j:image

グリズリーの死体!マジかっ!こんなのにもし襲われたら、腕の一振りで吹っ飛ばされて、爪で内臓抉られて即死だよ。

謎なのは何でこんなところに死体が転がってるのかって事だけど、うーん。何でだろうね?ʕʘ‿ʘʔ

 

さあ、グリズリーの死体はさておき、早速クロッシングの修正作業だよ。前回は可動部分を固く組みすぎて、斜めにポイントが切り替わらずに、全体が角度保ったまま動いてしまうという

大問題が発生したのでした。

 

なのでまずは、前回組み立てたビスをバラして、改良型MkIIに魔改造していくね。

 

鈍端ポイントのトングレールにあたる短いレールをひっくり返してドリルで適当サイズの穴を開けてと。リーマーでバリもとっておこうかな。

f:id:pippirail:20161204104640j:image

そしたらステップドリルで穴を広げて

f:id:pippirail:20161204104748j:image

お。簡単に広がった。ドリルで最初から大穴開けるより楽だねぇ。

f:id:pippirail:20161204105103j:image

左右開けたら組み付けだよ。

f:id:pippirail:20161204105154j:image

 

で、テストして見た。まず右分岐。

f:id:pippirail:20161204105234j:image

そして左分岐。

f:id:pippirail:20161204105251j:image

おお、完璧じゃないか。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

ライルやればできる子!(`・ω・´) シャキーン

 

続く。