ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

天空のドラゴン観測所シーズン2〜極秘サテライトツリーハウス計画とツリークライミング特訓の巻

〜前回までのあらすじ〜

ツリーハウス建設下地となる天空のフラットスペースを建設したライル一行。

だが、計画から月日は流れ、かつて道路から隔絶されていたその地は、隣接する木々の伐採により表通りから丸見えとなっていた。

「くっ、これも帝国軍の差し金か!でもこれでは敵に気付かれてしまうっ!」

「予定よりツリーハウス躯体の屋根が重くなってしまったのが原因じゃ…」

「しっ、軍事機密法違反に問われたいのかっ!」

一方ライルランド中心部には、巨木化したお化けコナラが存在したのだ。

「こっ、これだ!こっち方がドラゴン観測に相応しいに違いないっ!最初からこれらの拠点をブリッジで結ぶサテライトツリーハウス計画だった事にしよう。」

「敵を欺くには、まず見方からということですな。くっくっくっ!」

えええ!

pippirail.hatenablog.com

「ちょっ!屋根を始めてからもう一年も経っていますけどっ!」

「ま、またタイムリープしてしまったか!てへっ」

おいっ!

クライミングルート開拓

「しかしライル殿!このコナラはかつて二連梯子が破壊されし呪われた木。さらには凶悪なトゲを持つつるバラと、足場もなく生い茂った枝が密集する危険な土地でござる。前人未到のかの地にツリーハウスを建設するなどできるわけが!」

「そのためにこの夏の間、ライルランド科学アカデミーが 英知を結集しての研究 動画漁り の末にたどり着いたのが、この特殊召喚装置ですっ。」

「このキテレツな装置は一体?そういえば、アビス探窟家図録にも同じような装置が!」

こんなこともあろうかと、丸出しにしておいた天井の梁にロープ結んでと。

「ボクはこの夏、くる日も来る日も地獄のような鍛錬を室内で重ね、ついにロープで樹上に登れる目処がたったんですっ!」

グリグリの上にハンドアセンダつけて、カラビナのプーリー噛ませて、アセンダからはフットループ伸ばしておいてと。

「こうすることで、前回証明された滑車の魔力で、半分のMPで身体を引き上げることが可能になってしまったのですっ!」

「えー、なにそれ凄いっ。」

その後さらに大きなプーリーに差し替えたクライミングギアLv.2にバージョンアップしてと。

「ライルランドアカデミーの研究の成果により、当社比2倍で登れるようになりましたっ!」(`・ω・´) シャキーン

これでゆくゆくはアビスの深淵にも挑めるなっ!(`・ω・´) シャキーン

ただ、惜しむらくは、外界は灼熱過ぎて、まだ実地訓練ができてないのですぅ。(´・ω・`)ショボーン

トゲトゲ森の魔女討伐

だが一方で、ロープをかける空間を確保するために、このエリアの殺人トゲをなんとかしないと。

なんかいきなり手前に、すごくやばそうな 強化殺人トゲトラップ Lv.3 超枯れたトゲ(硬) が見えるんですけど…

「あれに刺されたら一貫の終わりだ!」

「ぎゃー!切り落とした凶悪トゲ枝が空から降ってきたぁぁぁ」

ゼーハーゼーハー

「ぐぬぬ、あっちもこっちも危険すぎる。」

「回収したトゲの処分と、身体に空いた穴の治癒のために、早く聖なる焚き火を焚かなくてはっ!」🍖

ヤブガラシ討伐

ついでにボクの愛しのブナにまとわりついた、憎きヤブガラシを引きちぎってやった。

「我がブナに取り付くとは不届き千万!とっとと根絶やしにしてくれるわっ!」

その後ググってみたらこんな除草方法見つけた。

ameblo.jp

「えっ。ヤブガラシを切らずに、蔓を外して地面に巻いておくだけだとっ!ぐぬぬ、そんな裏技があったとは...」