ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

焚き火ステーキ頂上決戦〜マグマ遺跡メガラムラックとの死闘の巻

〜前回までのあらすじ〜

巨大ポークを味付けグリルで鎮魂し、真夏の酷暑の中、貴重な勝利をつかんだライル一行

だがそんな、あの骨付き巨大肉塊幹部が姿を現した!

「き、貴様は、メガラムラック!」

「くっくっくっ、外はマグマ遺跡の熱帯夜。ライルめお前に残された 時間 賞味期限 まであと僅か。せいぜい最後の神頼みの水乞いでもするが良いっ!」

「しまったぁぁぁ。賞味期限までもう時間がないっ!このまま熱帯夜明けのチャンスを待っていると『腐肉の黒ミサ』に、ライルランド全土が飲まれてしまうっ!」

_人人人人人人_
>腐肉の黒ミサ!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

※一体どういう危機なんだっ!

超硬枯れバラ

危険極まりない超硬枯れバラの剪定枝もたまってるから、ぬるい外気に決死の覚悟で飛び出して聖なる火をつけた。

「ぐぬぬ、暑いっ!」

だが、外は相変わらず、 マグマ遺跡 熱帯夜 に晒されており

「えいっ!...だめだ、勝てない....」

こうなったら一か八か、ボディーを冷却しながら戦うしかないっ!

「『心頭を滅却すれば火もまた涼しっ!』ライル秘奥義、水の型!心頭滅却!」

※プールでの物理冷却ですやん!

メガラムラック

「そして襲い来る地獄のメガラムラックの肋骨に、いつものように塩胡椒と、庭で摘んできたローズマリーを塗り込んで弱体化させるっ。」(`・ω・´) シャキーン

「心頭を滅却すれば火もまた涼しっ!心頭を滅却すれば火もまた涼しっ!」

「うむむとろけるマグマの輻射熱で全然涼しくないっ!このままでは精魂人形モニカ🧸にまたやられてしまうっ!ぐぬぬ....だが火力のあるうちにラムラック投下しないとっ」

ラムの外側は脂身で、ラムの脂身沸点が低いので近所のマグマですぐ火がついちゃうの。

そこを職人さんの巧みなトング使いで華麗に避けるが、その職人さんの命が熱中症的に危ない!

「どうなの?豆助!!!」

そして蓋をしてじっくりスモーク通しつつの、脂落としながらの焚き火オーブン焼きに。

グッドラック

ラムはビーフよりも火を通し気味のが美味しい派なのでじっくり焼いてと。

f:id:pippirail:20200831233133j:plain

「時が来たかっ!」

f:id:pippirail:20200831233440j:plain

これは塩加減がジャストの、素晴らしい焼き上がりっ!

f:id:pippirail:20200831233430j:plain

火の通りはこんな感じ。

f:id:pippirail:20200831233416j:plain

バラしたラムチョップにしないで、ラムラックの塊のまま焼くのが、ボクのここ最近のお気に入り。

「脂で火が燃え移らないように、火加減とこまめな移動がポイントなんです。」

f:id:pippirail:20200831233246j:plain

「ふー。恐ろしい敵だった!物理冷却がなければ、メガラムラックが焼ける前にボクが焼かれていた…」