ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

スペースコロニー移住計画〜元素視覚を有効化せよっ!

〜前回までのあらすじ〜

宇宙世紀2021年、ライルランドの民は遂に 宇宙空間 屋外ベランダ への移住を決意する。

だがその亜空間は、囲いが付いただけの半屋外。屋根から太陽風を直接受けてしまう人類がの生存すら危ぶまれる厳しい環境だった!

「これは天井を剥がして、断熱材を入れるという人類史上最大の厳しい戦いになるなっ!」

秘密道具

床を貼るのに5m越えのこの床材を切らないと搬出が出来ないんだけど、丸鋸が入らない端っこのカット。

「こういう角のカットのための専用工具を先見の明で用意してあるのですっ!」

f:id:pippirail:20211019225635j:plain

このボッシュさんの専用カッターつけ変えると、隅でも直線でも行ける優れもの。

「実は閉店セールの売れ残りの叩き売り、1万ゴールドで昔買っておいたこなんですけどね。」

f:id:pippirail:20211019225618j:plain

ボッシュさんの魔力て時空の裂け目を作って、ウッドデッキを剥がしつつ、その40mm上に新たなる床を作るためのフレームを敷くです。

f:id:pippirail:20211019225633j:plain

神の目

「さて、天井を剥がしたところで、この効果測定をする必要があるっ!その為に我々は新たなる秘密兵器を、 闇の武器商人 アマゾン より召喚したのだっ!」

それがこちら

f:id:pippirail:20211019225641j:plain

「iphoneに繋げて使える、ボクも神の目の元素視覚が使えるっ!」

f:id:pippirail:20211019225626j:plain

「おおお、みるみる屋根の温度が可視化されるっ!」

こちらは断熱材の入ってる室内空間

「うむむ、全然温度が違う。」

f:id:pippirail:20211019225643j:plain

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

さてというわけで、このエリアの10年を振り返ってみることにしましたっ!

まずはセルフビルドで建てたてぐらいの大体10年前

f:id:pippirail:20211022142208j:plain

「煙突がないっ!」

そして1Fウッドデッキが先に囲われて、前に滑り台作ってた9年前

f:id:pippirail:20211022142325j:plain

滑り台兼クライミングウォールは最初はこんなだった。

「この時点で1Fウッドデッキの延長もされてて、軒も出てるますね。」

f:id:pippirail:20211022142449j:plain

その時作った1/100のミニチュア模型

f:id:pippirail:20211022142734j:plain

そして六年前

「木が風化しただけであまり変わりがないような....。そして奥に先代猫トムシーのメモリアル教会がみえますねっ」

f:id:pippirail:20211022143141j:plain

5年前ごろから鉄道建設しつつ、2Fウッドデッキに壁をつけ始めた様子。

f:id:pippirail:20211022143522j:plain

4年前には、とらおさんは戦車乗りになってて

f:id:pippirail:20211022143707j:plain

完全にハンモックルームになりつつある。

f:id:pippirail:20211022143818j:plain

3年前には今の作業前の状態っぽい感じ。

f:id:pippirail:20211022144226j:plain

「10年あると1/1スケール模型が色々作れますねっ!」(`・ω・´) シャキーン

床工事

そして床工事

「既存のウッドデッキを剥がして搬出しつつ、断熱材入れながら床下地を張るんだけど…」

f:id:pippirail:20211019225616j:plain

なにせ荷物は置いてあるし、資材は出し入れあるし、ウッドデッキの廃材は大量のに出てくるし…

f:id:pippirail:20211019225628j:plain

下地を作っては合板はってをくりかえし。

「こういう合板の切り欠きの時もボッシュさんが大活躍です。」

f:id:pippirail:20211019225621j:plain

それをログハウスのノッチ部分に合わせてはめてと。

f:id:pippirail:20211019225638j:plain

「何せ邪魔な資材だらけなので、いちいち移動させないと作業スペースすらないじゃないか!!」

f:id:pippirail:20211019225630j:plain