ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

スペースコロニー移住計画〜ライル的居住空間の最大化に挑めっ!

〜前回までのあらすじ〜

ついに格安持ちかえり特価で手に入れた、幻の魔導空調システムの設置を終えたライル一行。

「床と屋根、そして壁の断熱が整ったし、魔導空調システムもスクロースさんの実験で大成功をおさめた。脱腸系の木造中古パソコンも何とか緊急オペに成功した。そしていまこそコロニーへの移住開始だぁぁぁ!!!!」(`・ω・´) シャキーン

今週のお題「あったか~い」のインテリア造作

そしてスペースコロニー内見当日

「さてお客様、こちらの居住区なのですが如何でしょう?」

「おぉぉぉ!この部屋は断熱もばっちりで冷気も凌げて暖かいですねっ!あの隙間風だらけの馬小屋暮らしが冬場辛かった...」

_人人人人人人_
>馬小屋暮らし!<
 ̄YYYYYY^

「だがだ!この青色スタイロむき出しのインテリアはちょっと...」

まったく人間の欲望は果てしないんだから、もとは吹きさらしの宇宙空間だったのに!

そして売れ筋商品しか扱っていない、残念なホームセンターランキング堂々の一位(ライル調べ)『カインズホーム』に出かけて一番安い壁紙を入手しましたっ!

「ちなみボクの好きなホームセンターはジョイフル本田か、チハラ金物店ですっ!ビバホームは昔はよかったんだけど、リニューアルしてなんか残念な感じになりました。セキチューはQR決済もできて最近好感度アップ中です。」

2番目の奴はめちゃくちゃローカルな奴なんだけど、品ぞろえもいいし良心的な価格だしQR決済も使えてオンラインショップもあるので皆さんもぜひどうぞ!

www.chihara-k.com

f:id:pippirail:20211130104934j:plain

そしてうまいことベタベタ粘液シートを切って、スタイロの上に下地なしで直貼り

f:id:pippirail:20211130104936j:plain

隅が面倒なんですよねぇ。粘液シートがすぐ切れちゃうし。

「くっ、手が媚薬粘液まみれで…なんだかエロい気分にっ…」

※壁紙で発情するなっ!

f:id:pippirail:20211130104943j:plain

とにかく下地レスなのでペコペコしてるけど一応貼れた!

「下地なんて甘えですっ。偉い人にはそれがわからんのですっ!」

f:id:pippirail:20211130104946j:plain

棚板

壁の下地を適当に済ませたのは理由があって、

「実はこの上に棚を作って色々飾ろうかと思うので、壁紙なんて大して重要じゃないんですよねー。」

※じゃスタイロむき出しでもいいじゃんか!

丸のことボッシュさんで、スタッドの切り欠きを作ってと。

「この作業が面倒なんだけど、我々庶民にとってそしてこの宇宙において、『土地は金也』なのだ!あえて手間を惜しまず、この切り欠き分、僅かな雀の涙分の室内面積を増やすっ」

f:id:pippirail:20211130104939j:plain

居住空間最大化のための、下地なしのスタイロ直貼り壁紙作戦なんですね。

「本当は更なるコスト削減のために壁紙買わずに、手持ちの和紙を貼ろうかと思ったんだけど、お恥ずかしながらスプレー糊が絶賛家出中でして…」(´・ω・`)ショボーン

f:id:pippirail:20211130104941j:plain

ほら、ちょっと物が置けるいい感じの棚に。

f:id:pippirail:20211130133413j:plain

さらにPC机の端材を

f:id:pippirail:20211130133410j:plain

これも同様に切り込みいれてと。

f:id:pippirail:20211130133416j:plain

バシッと水平を出して叩き込んだっ!

f:id:pippirail:20211130114207j:plain

「最近動かしてない鉄道遺産、Accucraftのライブスチームもここに飾っとこうっ。やっと収まるところができたっ!」(`・ω・´) シャキーン

f:id:pippirail:20211130104951j:plain

右のPCデスクは、木造中古PC魔改造ファイナルステージで調達して天板だけ張り替えた電動昇降デスクで、奥には12mmの化粧合板を置いてキーボードと音源並べましたっ

「キーボードは脚が両端しかなくて荷重がそこにしかかからないから、これで保持できるはず!」

奥の床にはまだ本が横済みのままなので、本棚作りたいんだけど...

「なぜって、それ以前にこの逆サイドには資材やらドライフラワーやらよけた荷物も山積みでまだ足の踏み場がないのです...」

うぅぅぅ、ボクはこれからいったいどうすれば....(´・ω・`)ショボーン