ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

焚き火で焼くスペアリブと秘伝のタレ頂上決戦!

〜前回までのあらすじ〜

遂に四天王の一角、巨大なランプキャップを倒したライル一行。そして戦いは、遂にファイナルバトルに突入したかに思われた。

だが、連日のバトルで満身創痍の一行の前に、新たなる敵が立ち塞がるのだった!

四天王の中では最弱⁉︎

「ふふふ、ランプキャップを倒したことは褒めてやろう。だが、奴は四天王の中では最弱。ここから先はこの私が通さんっ!」

「貴様っ、何奴!ま、まさかこの組成はっ!これは地球上の物ではない?」

  • スペアリブ 800g
  • 醤油 大さじ3
  • バーボン 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • ハチミツ、ケチャップ  大さじ 1
  • おろしニンニク、しょうが 小さじ 1
  • 塩胡椒 少々

そう、そこに現れたのは前日から、秘伝の自家製タレに漬け込まれた、伝説のスペアリブだった!

「しかも味が染み込むように、細かな切れ目が入れてあるとはっ!」

ファイヤーボール!

そして、スペアリブと、サワラを投入してと。

「このところ海の物が混じってくるな。」

「お魚には日本酒が合うと見たっ!」

そして焦げ付かないように、丁寧に焼きあげたスペアリブを。

チェストー!

「こ、これはっ!骨周りの豚の脂の甘みと、甘辛のタレの旨味。それらが渾然一体となって、口の中に無限に広がる大宇宙やーっ!」

なんのこっちゃ…

うむむ、このところ塩胡椒だけのスペアリブに走ってたけど、漬け込んだスペアリブも格別だった。

「スペアリブ、特製ダレも相まって恐ろしい強敵だった。だが、ボクらはそれでも進まなければならないんだっ!たとえどんな困難があろうとも…」