ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

消火栓No.58

もう寒くて寒くて外作業が完全にストップしてるのだけど、これじゃいかんとお絵かきはじめたんだ。

 

それがこれ。名付けてFire Hydrant No.58

f:id:pippirail:20170120104009j:image

何で58かって?絵を描いてたらその数字を入れたくなっただけで、意味は全く無いんだ…近くに57と59があるんじゃろ←適当

 

色はボテボテに何度も塗り重ねられたであろう黄色で、配管のフランジの縁は白ね。雨風にさらされて、大分黒ずんできてるからそろそろ塗り替えが必要かもしれない、そんな佇まいがイメージだよ。

 

そもそも、庭の散水栓が崩壊して、凍結の危機なのでこれを何とかしたいのが計画の発端ね。

でもよくあるレンガ造りのガーデン水栓柱って、なんか取って付けたようなデザインで、好きじゃ無いんだよね。ボクはレンガ好きなのに不思議だけど。しかもあの耐火レンガの水栓って、日本だけな気がするんだよ。その辺のチグハグ感も引っかかるんだよね。

 

どうせ水栓を作るなら普遍的に意味のあるものにしたいしね。

f:id:pippirail:20170120104923j:image

外観は消火栓。中に水道管を通して、普通に水栓としても使える。しかも冬季でも凍らない!←これ大事ね。

 

これで行ける!行けるよっ!

今度ホムセンで排水管買ってきたら製作開始だっ!(`・ω・´) シャキーン