ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

厳冬期到来〜薪ストーブ連続稼働記録に挑めっ

〜前回までのあらすじ〜

レジェンド武器を入手し、薪割りに邁進するライル一行。

だが、冬の寒波は容赦なく襲いかかり、薪ストーブは連続稼働していたのだった!

タッチアンドゴー着火

というわけで朝になると、薪ストーブの再着火するんだけど、夜くべておいた薪の種火が消えないうちにつけると、勝手にまた燃え出す便利システム。

f:id:pippirail:20201219055945j:plain

着火すると、すぐさま先頭に陣取る隊員達。

f:id:pippirail:20201219055937j:plain

そして、薪ストーブを燃やしてるということは、その分連日のように燃料を運んでこないと…

「あっ、また寝ぼけたヤモリを脅かしてしまった。」

f:id:pippirail:20201219055929j:plain

「この子達ときたら、薪の間とか、ドアの上とか、絶対に驚かされるの覚悟で生きている気がする…」

f:id:pippirail:20201219055941j:plain

そして来る日もくる日も着火してと。

f:id:pippirail:20201219055932j:plain

すると隊員達が暖をとりつつぬくぬく暮らしてと。

「おいっ!」

f:id:pippirail:20201219055955j:plain

さらに灰が溜まるから、たまに掻き出して捨てないと。

f:id:pippirail:20201219055948j:plain

水栓凍結問題

「先日ホームセンターで良いものを発見しましたっ!」

どうやら水栓カバーらしい。

「実は例年、石窯脇の水栓に袋やビニール被せたりして凍結しないようにしてるんだけど、なんとも見窄らしくて…」

石窯水栓も、アメリカンなガソリン給油機⛽️風に魔改造しようと思ってるんだけど、今年も間に合わなかった…(´・ω・`)ショボーン

f:id:pippirail:20201219055951j:plain

フロントガーデンの消火栓風の水栓も、かつて凍結破裂の憂き目にあったのね。

その後分解整備し直して、さらに地中深くに元栓つけてあるから、こっちは多分大丈夫。(`・ω・´) シャキーン

f:id:pippirail:20201219060249j:plain