ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

石窯デカ魚グリル!

久しぶりのライルだよ。

もう寒くて外作業やってられないよ。だってきょうだってチラホラと雪降ってたもの。

f:id:pippirail:20170114185325j:image

日が暮れるとトムの教会に火が灯るんだ。教会の中にライトが仕込んであって、ステンドグラスのフェイク窓越しに光が見えるんだよ。

 

f:id:pippirail:20170114185823j:image

その頃合いになったら、石窯の火をつけるよ。石窯のオーブン料理は、火の面倒見る楽しみは減るけど、寒い中火の番しなくても良いからね。たまに薪を足して温度見る以外は、ほっとけば出来るっているお手軽ぶりだからね。忙しい人にもオススメだよ。

 f:id:pippirail:20170114185854j:image

そして、細かい薪はストーブに使うには運ぶのが面倒だから、石窯に優先的に使うんだ。冬場は乾燥するから野積みになってる小枝も火付がいいよね。この石窯はロケットストーブで、下の小さな焚き口から炊くから、小枝はなおさら都合が良いんだよね。

 

まずはローストビーフから。これは明日のメインディッシュ用ね。

f:id:pippirail:20170114190233j:image

そして!スキレットで軽く焼き目つけたら。

f:id:pippirail:20170114190326j:image

200度強に温めた石窯に投入!これで30-40分放置!

あー、少し温度上がって焼きすぎた…(´・ω・`)ショボーン

薪を足し過ぎたな…

 f:id:pippirail:20170114224332j:image

次はフィッシュじゃー!リベンジじゃー!

今日は真鯛だよ。

f:id:pippirail:20170114224438j:image

焼けた!

f:id:pippirail:20170114224501j:image

盛った!

でも、まあ可もなく不可もなく…普通だな…(´・ω・`)ショボーン

 

はっ、まさか、まだ呪いが?

塩釜にでもした方が、パッカーンの開封の儀もあって派手だったかな…