ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

ツリーハウスビルド 天空のドラゴン観測所23

〜前回までのあらすじ〜

各サイズの丸窓を召喚したにも関わらず、八角窓を作り始めるライル一行。

だが、手に入れたその不完全な八片では、組み合わせてみても、ピタリとは窓にはならないのであった!

「精度の問題か。もはやここまでか…」

絶望に暮れるライルに一途の光がっ!

G20開幕記念外遊

そのころ、ライルランドはG20で各国首脳が集まっており、特別厳戒態勢なのだっ!

とらお「出してにゃー」

衛兵「G20のため、首脳陣同行猫以外の、一般猫は外出禁止ですっ!」

とらお「でも出してにゃー」

しょうがないなぁ…

「では、こちらの安全ハーネスを装着ください。」

そして今日も草を食む動物達の、のどかな牧場風景の広がるライルランドなのです。

_人人人人人人_
> 草食動物! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

絶対に違うっ!

今週のお題「わたしの好きな色」

草木の緑がすごく好きっ!特に新緑が大好物ですっ!

八剣士集結

そして本題の、ズレた窓のパーツをですね。

「はっ!ライル閃きましたっ!」

というわけで、もう一つウエスタンレッドシダーの2x6の半割りした板出してきましたっ。

「そしてWRCの茶色はすごく綺麗な茶色だよねっ。好きっ!」

「その両面に溝切りしてから、微妙に角度変えて台形パーツを切り出してっ…」

「これ以上いくらやっても、これはもう無理じゃろうて…」

「いや、この八片では角度が緩過ぎるのです。2組に分け4つだけ使って、別の鋭角気味の4つを一つおきに組み合わせればっ!」

おおお、かなりの直角になったかも!

「その直角になった4つを組み合わせれば、ご覧の通り里見八犬伝っ」(`・ω・´) シャキーン

へ?里見八犬伝?

月影先生「あの不完全なパーツから、里見八犬伝を再構成するなんて…ライル、恐ろしい子っ」

いや、里見八犬伝関係ないから!

しかし、台形の角度を22.5度で切るとしても、ズレる前提で2つあわせて90度になるように、調整すると良いのかもしれぬなっ💡

八角アーティファクト

そして、真ん中に収めまする、里見家のアーティファクトを、蔵に眠っていた余り物のアクリル板の原石から切り出してと。

「うう、サイズいくつにすればぴったりに収まるんだ。目見当でこんなもんだなっ…えいっ」

うわっ、適当…。

そしてきっと次回は、微調整現物あわせ地獄へ突入なんだ。絶対そうだ!知ってるんだからっ。

「そんなものは覚悟の上だっ。たとえ調整に一月掛かろうと、必ずや合わせてみせるっ」(`・ω・´) シャキーン

うっちゃん「ライルよ、そんなに時間をかけるな」

ところが…

「あれ?すんなり収まったよ。これはボクの日頃の行いのおかげかなっ、きっと」(`・ω・´) シャキーン

そして、樹上からの夜景

「ここに乗せられるようになるのは、一体いつなんだろうなぁ…。」

なんかツリー全然関係ない作業が続くいてる気がする。(´・ω・`)ショボーン