ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

春がくるっ!クリスマスローズちゃんとガーデニングの日々

クリスマスローズちゃん再び!

もう、ちょーかわいい!すごく好き。

深紫色はすごくエロっちぃのね。

可愛すぎて鼻血が出てきた。

ほっこり

 

そしてだっ、寄せ植えにするお花買ってきたついでに、クレマチスも買ってきて植えてみた。

 

なんかリスは色あせて、人気のない鳥小屋はボロくなったなぁ…(´・ω・`)ショボーン

そしてガサツに花壇に踏み込んで草むしりしていたら、

 

「あああ、せっかく芽を出したチューリップが!!!」

ライルのバカバカ!

週末は、ポカポカ陽気でガーデニング日和だったのだ。

 

その分花粉の飛散も悲惨なことになっているんだけど。。。

 

続いてモッコウバラの下草取ってたら、なんだおまえは!

またマンドラゴラか!

なんなんだこの大根は!

 

そういえば、植えっぱなしのムスカリが、ボサボサヘアーな上に、花も咲かない邪悪球根になってしまったので、一旦全部掘り出してと。

 

ついでに極寒の冬を乗り切ったのか乗り切ってないのか微妙な、多肉ちゃんも。。

 

「どれもこれも、今更することじゃない気もするけど。。。。いや、やらないよりマシ!」

で肥料まぜて土入れ替えた新生植木鉢に、寄せ植えして玄関に飾ってたりしてると、なんかあっちこっち気になってきて…

 

玄関の階段の1段目は枕木なんだけど、2段目は薪用に貰ったケヤキの建築廃材なのね。

 

流石に雨で腐ってボロボロで、なんか家にたどり着く寸前で、まさかの自殺トラップになりかねないっ!!!!!

 

「どうしたもんじゃろのう...」

 

「はっ、ライル閃きましたっ!これひっくり返せばまだ行けるんじゃね?」

下着も裏返して履けば、2倍使えるんでしょ?まさにそれなのだ!

 

「これで1-2年はもつ!そして時間稼ぎしている間に次の手を考えるっ!」

 

そして最後の最後には、薪として木の一生を全うするのだ。

なんてエコなサイクルなんだっ!

あれこれ始めた勢いで、物置小屋からガーデンシュレッダーも出してきた。

 

玄関口に、購入早々修理する羽目になった先日の街灯を建てようかと思ってるのね。でも建設予定地のフロントガーデンはというと…

 

以前玄関口も芝生にしてたんだけど、芝が花壇に侵入して駆逐する勢いなので、死ぬ気で剥がした所でとまってて(´・ω・`)ショボーン

 

その後石のアプローチ作り変えた時に掘った土やら、バラの剪定枝やら積んであるのだががが

 

「この一年物のゴミ溜めをいい加減片付けないと!」

そして乾燥させたモッコウバラの剪定枝を、チップにしようかと思ったんだけど、柔らかくて全然だめだこりゃー!

少しカサが減ったぐらい。

 

小枝なら硬くて行けるんだけど、バラのシュートは乾燥させても草なのね。

なんか春に向けて色々始めなきゃ!

花粉の季節だけど…(´・ω・`)ショボーン