ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

トロッコの車輪取り付けのその二

さて、やっと市場へのお出かけから解放されたので、朝のトロッコ製作の続きだよ。

 

まずベアリングの歪みを直しているうちに気がついたこと。

このカラーとベアリング噛み合わせはワザと偏心させてあるみたいで、その上でカラーを車軸と六角レンチで止める構造みたい。なるほど、そういうことなのか〜。だからセンタのフランジの厚みが場所によって違うんだね。

f:id:pippirail:20161104155604j:image

構造も分かったところで後は穴開けて取り付けるだけだね。

 

まてよと、あ。あ?あっ!しまったー

朝取り付けた一つを確認すると、ベアリングに噛んでない感!

やってしもうた…ライルのバカバカ!

f:id:pippirail:20161104161055j:image

で正しくはめ直すと完全に穴とズレました。

だから説明書にビス間指定がしてあったんだなぁ。

 

といくつか問題を抱えながらも、一つ一つ魔法で穴を開け、そこにビスを通してベアリングを止めてを繰り返します。そして一部は無理矢理誤魔化しつつも何とか今日中に出来ました〜

f:id:pippirail:20161104165525j:image

明日は走行試験が出来るかな?楽しみだなぁ。

 

でも実は穴を開ける時にベニヤの棘がブスリと刺さってしまい、ライルは大怪我を負ってしまっていたのでした。

「ウワッ、痛い!油断をしていたらボクの手にモンスターの毒針が!」

「仕方ない、家に着いたら今日買ってきたポーションを早速飲もう!」

そのポーションには「TIO PEPE」とラベルが貼られていました。スペイン産のようです。