ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

ぴぴらいるが自宅の庭に15インチのゲージのトロッコ軌道を敷設する苦難の道のりを描いた感動のドキュメンタリー

選民政治と線路遺産復興への道

こないだね、珍しい線路遺跡を発見したんだ!もうコーフンだよ。 おお、上下が対称。 止め方も独特。 で更に枕木も線路も半分バラストに埋まってたらしい… ビバ、線路遺産。

さて、ボクの線路遺産も復興に向けて薪を割っていかないとっ!

そして現状がこちら…

レール埋まってるし(´・ω・`)ショボーン

やったるでー!
だが、そこに立ちはだかるケヤキの重装甲部隊。

「くそっ、固すぎて歯が立たない…。こうなったら、選民政治もやむなし!」

「貴様、どこの種族だ?」

「ナラ族でごぜえます。」

さくら組にございます。」

「うむ。通ってよし!」

ぱっかーん!

「貴様は?」

欅坂46でごぜえます。」

桐谷美玲にございます。」

「名がなんであろうとお前ら部族は通さん!即刻立ち去れっ!」

ヒィー

「そこの欅坂メンバー!お前は見込みがありそうだ。通ってよし!」

お、薪棚三号機も満タン。

そして超片付いた。運行可能になっちゃったよ!(๑>◡<๑)

ここで草ぴーに業務連絡

ポイントの発掘が片付いて思い出したんだけど、ガイドレールとかの短いレールの髷が、もとい、曲げが鬼門だった。

短いレールはベンダーの支点ギリギリが曲がらないから、長い状態で曲げてから切らざるを得なくて後の調整が効かないだよ…

ポイントの番手緩めにして、片側は直線にしとくと調整がしやすいと思うよ。(๑>◡<๑)

ボクのみたいなポイントだとスラックも現物あわせだし、脱線もしやすいし…(´・ω・`)ショボーン

今日は涼しいから朝から薪割りに精を出したよ。