ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

消火栓風味のガーデン散水栓No58製作開始

このところ大忙しで、出勤前の鉄道建設がまるでできなかったお…(´・ω・`)ショボーン

 

しかもミモザが強風で根から折られるわ、白樺に鉄砲虫が入ってるわ、育てたキャベツは虫食いだらけになってるわで、今年は出だしから躓きまくりーヌだし。お祓いして来なきゃだ!

あ、さらにこないだはガーデンシンクの蛇口が凍結被害にあったんだった…ヤレヤレ ┐(´ー`)┌

f:id:pippirail:20170128133459j:image

 

でも今日は消火栓パーツを買ってきたから、線路はサボって消火栓を始めちゃうよ。

早速塩ビ管φ150のジョイントを切った!

f:id:pippirail:20170128133304j:image

そして、接着剤でチーズに引っ付けた。あ、チーズにっていってもコレ🧀じゃないからね。分岐のことね。何でチーズって呼ぶんだろうね?

f:id:pippirail:20170128133751j:image

そこにジグソーの歯が入る穴開けたら

f:id:pippirail:20170128133830j:image

ぐるりと丸穴を切ってから

f:id:pippirail:20170128133925j:image

分岐の左右にズボリ!

真ん中は少し径が大きめね。

f:id:pippirail:20170128134042j:image

これもジグソー入れてと。

f:id:pippirail:20170128134121j:image

ぐるりと切った。

f:id:pippirail:20170128134152j:image

家にあったバルブをバラしてと。15mmの穴開ければ通せそうな感じだな。

f:id:pippirail:20170128134304j:image

そして、バルブ穴開けといてから、本体とドッキング!

 

最後にトップはプラの植木鉢をサイズに合わせて切ってと、

f:id:pippirail:20170128134340j:image

あー、でもちょっと植木鉢のカーブがイメージと違ってた感じがががが…

これは後で考えよう。

 

f:id:pippirail:20170128153510j:image

さらにパイプの接続部のフランジがわりに板を丸く切っておいてみたよ。形はそれっぽくなったけど、やっぱりトップの丸みが潰れたみたい…もう少ししっくり来る植木鉢探して見るかなぁ。

 

植木鉢限定である必要はないんだけど、それ以外思いつかないお。