ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

狙われたライルカー、名探偵vs帝国軍の呪い

f:id:pippirail:20180105103705j:image

今まで話のおさらい。

雪に閉ざされた魔王城。帝国軍の本拠地であり、ボクらのマキエネルギーを奪うべく何時も悪巧みを企てているんだっ!

 

そして、年明け早々にまた車がらみの事件がっ。去年の大事件で、禊が済んだかと思ってたのにっ!

 

その去年のこと、草刈機ぶん回してたら、隣の車の窓ガラスが割れ…。

「ばっかもーん!」

隣の波平に怒られた(´・ω・`)ショボーン

 

それで禊が終わるかと思いきや、年末駐車場でドア開けたら、突風でドアが勢いよく開いて隣の車に、よりによってベンツの助手席ドア凹ましまして((((;゚Д゚)))))))

なんでボクだけそんな目にっ!

 

そういえば高速走ってたら、車の底の謎パネルが外れたって事件もあったし、車のリコールハガキは後から後から届くし…(´・ω・`)ショボーン

 

「帝国軍の邪悪な呪術師めっ!ボクだけでなく、車へも呪いをかけてくるとは…」

 

そして今回

f:id:pippirail:20180106135858j:image

もうすぐ雪でも降りそうだからチャチャっと2台分スタッドレスタイヤに交換したのね。

「油圧ジャッキの扱いならボクに任せてっ!」

そう、ライルは日々、油圧式筋力アップマシンを巧みに操って鉄曲げトレーニングに励んでいるのだっ。

「車を持ち上げるなど、造作もないよっ!」(`・ω・´) シャキーン

 

交換はすぐ終わったんだけど…

 

だ、が、だー

「ライル、これ、異音がヤバいんだけど…」

「えっ?空気圧大丈夫そうだったんだけどなぁ。空気入れてみるね」 

あれ?空気入れてから、初めて乗ってみたんだけど、そんじょそこらのイオンじゃないっ!ばかっ、ショッピングモールの方じゃなくてっ、『異音』のギギーだっ!

 

「謎は全て解けたっ!明らかに左前輪がホイールに当たってる」

ライルアローは超音波、そしてライルイヤーは地獄耳なのだっ!(๑>◡<๑)

f:id:pippirail:20180105104120j:image

確認すると、ブレーキキャリパーに当たってアルミホイール削れてる。

「おかしいですね。去年もこの全く同じタイヤを使っていたはずなのに…」(。・ω・。)

「であれば今年も使えるはずですな」

 

「昨年のタイヤであればこの犯行は不可能…」

 

ここはズバリ帰納法で考えると、答えは一つしかないっ!

「ブレーキパッ…」

「ワトソン君。このタイヤは巧妙に作られた偽タイヤ。わざと事故が起こるように細工され、すり替えられていたのだっ!」

 

えー!ちょっまっ、ライルさんブレーキパッドはっ?帰納法が明後日の方向にすっ飛んでったでー!

 

「くそー帝国軍の奴らめ、トロッコ軌道敷設妨害のみならず、車に細工して命まで狙ってくるとは!絶対に許さないっ!」

魔女裁判や…

「法廷に引きずり出してから、剣でギタギタにして焚き火で火炙りにしてやるっ!」

そして残忍な刑がっ!

 

…あ色々混ざってるから、法廷の意味ががが…