ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

自走トロッコと阿里山の古文書

台風の暴風すげかったよ。 でもふと外を見るとトロがいない… 「えっ?トロ自走できないのに何処行ったんだろ…」

で外に出て探して見ると。

「ほぇー!数メートル移動してる。クララが、クララが立ったわ、そんで歩いたわ!」

そんな先日、本屋で貴重な新刊古文書を二冊発見したのだっ!

阿里山 阿里山

軽便賛歌 軽便賛歌VII

でもシリーズではこれが一番ハートを奪われたのね。 基隆 基隆

あとトロッコ資料としてこの辺はよかた。

ふとamazonで大好きな本見たら今はもう絶版なのか!

半径2.0mってすごいよねぇ。

実は小川精機から3.5インチの木曽のBoldwinのライブスチームが出てて超欲しいんだけど、最小通過半径3.8mも必要なんだ…3.8mのカーブだとレイアウト制約が強くてうちじゃ無理だぉ。

小川精機の木曽のボールドウィン