ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

カーブと線路幅の秘密

おはよう。従魔の散歩も朝ごはんも済ませたし、今日も元気に軌道敷設していこう!

 

昨日はね、えーと、レールを斜めに切ったのでした。そしてそれをこう置くよ。

f:id:pippirail:20161206081148j:image

おお!(`・ω・´) シャキーン

 

そういえばさっきね、ふと顎がなると同時に首をグキッとやっちゃって痛くて上を向けないの…

たがらこれからはずっと下向きな人生を歩んでいくの…ヾ(・ω・o) ォィォィ

 

そして首の痛みを堪えつつ更に並べた。

f:id:pippirail:20161206081745j:image

うん。それっぽいじゃないか!

画面中央の短い直線レールは長さが足りないから新たに切り出さないといけないね。

 

そういえば、先日走行試験していて遂にある秘密に気が付いたんだ。それはねカーブではレール幅を通常の15インチより広く取らないと脱線するんだよ。車輪のフランジが車軸間距離次第でカーブに収まらずにレールに乗り上げちゃうんだ。

 

実測してみると片側のフランジから反対の車輪の有効範囲は

f:id:pippirail:20161206083519j:image

こっちのトロが381mm〜410mm。こっちは車軸間が決まってるわけじゃないから変えられるけど。

 

一方こっちが、

f:id:pippirail:20161206083323j:image

381mm〜410mm。なので400mmぐらいまでは広げられるのかもしれないなぁ。

 

そして、昨日に引き続きあの伝説の苦行が待っていた!

f:id:pippirail:20161206093420j:image

手鋸での斜め切断。ここはガイドレールとの接合に精度が必要だからしょうがないか…

でも、我々には秘密兵器があるのだ。ふふふ

f:id:pippirail:20161206093611j:image

このオイルで濡れ濡れにしてと、

f:id:pippirail:20161206093521j:image

ここまで切れたところで出勤時間で時間切れだよ。まだHP残ってるのに、ちぇっ!

 

続く。