ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

ぴぴらいるが自宅の庭に15インチのゲージのトロッコ軌道を敷設する苦難の道のりを描いた感動のドキュメンタリー

ロギングレイルロード

今朝もあったかいから、仕事前に薪割りを少しずつ進めるよ。一気にやると疲労度が半端ないからね。それにしても昨日はぐったりだったよ…

 

昨日あらかた玉切りにしておいたから、あとは割っていくだけ。そういえば割ったあと薪棚にすぐ積まないで、しばらく野ざらしにした方が良いらしいんだよね。

f:id:pippirail:20170130093552j:image

そういえば、すっかり忘れてたけど、物置小屋の裏にも玉切りで割ってないのがあったんだ…今回の分が片付いたらこっちも何とかしないと。

 

f:id:pippirail:20170130093800j:image

で丸太の薪割り台に乗せてと、フルパワーで振り下ろしてぱっかーんとな。薪割り疲れるけど何とも楽しいんだよね。

f:id:pippirail:20170130094106j:image

チェーンソーの木屑と薪に埋もれたレールは、完全にlogging railsな光景だなぁ。

 

お、なんかIT臭がしてきたけど、rubyのやつとは違うからね!ボクのは文字どおりの材木輸送のための線路だよ。