ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

ロギングレイルロード

今朝もあったかいから、仕事前に薪割りを少しずつ進めるよ。一気にやると疲労度が半端ないからね。それにしても昨日はぐったりだったよ…

 

昨日あらかた玉切りにしておいたから、あとは割っていくだけ。そういえば割ったあと薪棚にすぐ積まないで、しばらく野ざらしにした方が良いらしいんだよね。

f:id:pippirail:20170130093552j:image

そういえば、すっかり忘れてたけど、物置小屋の裏にも玉切りで割ってないのがあったんだ…今回の分が片付いたらこっちも何とかしないと。

 

f:id:pippirail:20170130093800j:image

で丸太の薪割り台に乗せてと、フルパワーで振り下ろしてぱっかーんとな。薪割り疲れるけど何とも楽しいんだよね。

f:id:pippirail:20170130094106j:image

チェーンソーの木屑と薪に埋もれたレールは、完全にlogging railsな光景だなぁ。

 

お、なんかIT臭がしてきたけど、rubyのやつとは違うからね!ボクのは文字どおりの材木輸送のための線路だよ。