ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

薪ストーブ〜買ってはいけない10の呪い2021

〜前回までのあらすじ〜

『薪ストーブ、買ってはいけない10の呪い』から早三年

pippirail.hatenablog.com

「そろそろこの呪いをリニューアルする時がきたようじゃ…」

着火

というのも、もう薪ストーブシーズンは始まっているんですねっ

f:id:pippirail:20211111142254j:plain

そして定常運転モード

f:id:pippirail:20211111142244j:plain

そしてまた朝晩ちょっと寒いと一発着火

「一瞬焚くとしばらく部屋があったまるんですよね」

f:id:pippirail:20211111142249j:plain

「でもちょっと煙突の抜けが悪くなってる…これが我ら一族に課せられた呪いかぁぁぁ!!!」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

ということで絶対に導入してはいけない禁断の果実「薪ストーブ」について、これ以上被害者を出さないために今一度話さなくてはならないのだっ!

そして今回は新たに発見された薪ストーブの恐怖の呪いと沼についてのお知らせです。

まずその1 部屋の中に巨大配管が!

薪ストーブの上から屋根を打ち抜く、漆黒の巨大配管が通ることになります。インテリアにこだわる方には耐えられない光景ですね。

f:id:pippirail:20211112080734j:plain

「ぐっ!この角度から見る配管はグッときますねっ」(๑>◡<๑)

※大好物じゃないかっ!

その2 薪の消費量が年々増えている気がする!問題

「どうも薪ストーブを使い始めるタイミングが年々早まってる気がするんです」

「これは人間の欲望の罪深さを表してますね…」

「しかも、それに従い薪の作成ががが」

焚火ステーキ頂上決戦で使いすぎてる疑惑も!

その3 斧が無限増殖する問題

斧って結構ミスヒットしてネックを痛めるので消耗品なのね。

それで買っては壊し買っては使いで、たぶんもう10本以上持ってる完全にアックス使いになってしまっている気がする。

f:id:pippirail:20211111204247j:plain

「本当は弓とかの遠隔ステルス攻撃武器が好きなのに!」

「この卑怯者め!!」

その4 庭木がいつか燃料転用されかねない問題

ライルランド領土には、カシ、コナラ、クヌギ、ケヤキと燃料転用できる樹木が植わっており

「うわ!この人絶対に燃料育ててる!!!」

その5 常時お湯が沸いてる問題

「いつも薪ストーブの上にやかん載せててお湯が沸いてるから、芋焼酎が止まりません。いったいどうしてくれるんですか!」

その6 空気が乾燥しない問題

「エアコンみたいに空気を強制循環させるわけじゃないのと、たぶん燃焼伴うから空気を吸うとか、お湯が沸いてるとかの理由で、空気が乾燥しないので、菌が繁殖できません。今頑張っているコロナとかインフルとかのウィルスの権利はどうなるんですか!」

その7 鉄道網が完成しない問題

年々増える薪需要のために、薪棚『マキダナー』が4つに増えてしまったので、それらをつなぐ鉄道網の完備が急務で、そのために敷かれたレールを見るとニヤニヤがとまらないんですが!

f:id:pippirail:20210827132014j:plain

「お巡りさん!!あの人レールみてニヤニヤしてます。絶対になにかエロいこと企んでる犯罪者にちがいないです!」

その8 着火用の新聞が足りない問題

このご時世ネットで情報も入るし新聞取ってないんだけど、着火用に新聞が必要なんですよね…

「着火用として週一ぐらいでちょっと前の余った新聞貰えると都合がいいんですが…」

その9 動物の悪霊問題

「とにかくストーブが付くや否や飛んできて特等席から動かない動物の悪霊が今年もいる!」

それとらおですやん!

その10 そして煙突掃除の悪魔契約

「くっ!この呪いの契約を受け入れるしかないのか!連帯保証人と呪いの契約は絶対にするなと言われて育ったのにぃぃぃ」

※どういう育ちだよ!

うん。とにかく呪いにまみれたこの悪魔の暖房器具を世に広めてはいけないのだ!

煙突掃除の悪魔契約

f:id:pippirail:20211111204258j:plain

丸太を玉切りにしたあとは乾燥させるために斧が必要。

「そろそろ油圧の薪割り機がほしいなぁ」

そして定期的に煙突掃除が必要

「あの頂上にたどり着くには、このマカルー北壁を越えていく必要があるのだっ!」

_人人人人人人_
> マカルー北壁⁉︎ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

f:id:pippirail:20211111204305j:plain

登攀前にブラシのジョイントにCRC吹いて置くのがポイントね。

この先の危険なクレパスをブリッジで渡ると、そのピークが一瞬だけ雲海の谷間に姿を現した!

「最初から快晴やん!」

f:id:pippirail:20211111204303j:plain

さらに足場代わりにつけてもらった雪止めを、伝って煙突室へ。

「げ、煙突室の天板の塗装が剥げて錆びてきてる…」(´・ω・`)ショボーン

この色塗りはまた今度だなぁ…

f:id:pippirail:20211111204253j:plain

煙突トップはビスで簡単に外せる

f:id:pippirail:20211111204244j:plain

そして下界からシェルパが運び上げた2mのブラシを、入れては次いで計6メートルのロングブラシを力任せに

f:id:pippirail:20211111204310j:plain

ゴシゴシおえたら煙突掃除は完了。

f:id:pippirail:20211111204255j:plain

薪ストーブ掃除

煙突掃除してので今度は室内側の薪ストーブ本体。

煙突はあらかじめスライド部分を外して、煙突掃除のゴミを受けるように、下端にビニール袋を仮止めしてある。

「遮熱版とダンパーの取って外したら、トップ外してと。げっ、ここも大分煤が溜まってるな…」(´・ω・`)ショボーン

f:id:pippirail:20211111204250j:plain

ストーブ内部も、ボルト外すと二次燃焼室が露わになるので

「ぐぬぬっ、この触媒も煤だらけかっ!」

f:id:pippirail:20211111204308j:plain

触媒はまだ行けそうだから掃除だけして元に組むあげたら作業完了ですっ!

f:id:pippirail:20211111204300j:plain

これで今年も安心して火遊びできるっ!(`・ω・´) シャキーン