ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

スペースコロニー移住計画〜新たなる断熱居住区を建設せよっ!

〜前回までのあらすじ〜

宇宙世紀2021年、居住区不足に悩まされるライルランドの民は、新たなる スペースコロニー 居住区 の建設に着手するのだった。

「無限に広がる大宇宙ならボクにも勝機があるはずっ!」

今週のお題「今月の目標」

「よしっ!今月中にスペースコロニーを完成させて人類移住計画を今こそ進めるっ!この計画にライルランドの、そして地球の未来がかかっているのだっ!」(`・ω・´) シャキーン

決死の断熱作戦

この2階の半屋内空間は、かつて完全屋外のベランダだったのね。

f:id:pippirail:20211007173356j:plain

いつしか壁が出来き、すのこ状のウッドデッキは隙間を詰めて、そしてハンモックとゲーム機とが置かれ…

「だが、ここは夏暑く、冬寒すぎる。外気温と完全連動する変温ルームなんですけどっ!」

_人人人人人人_
>変温ルーム!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

だが極限の宇宙空間で生きるには、この極寒から酷暑の温度変化に耐えられる特殊断熱がカギと見た!

f:id:pippirail:20211003210543j:plain

「ボクの見立てでは怪しいのはここだっ!」

というわけで大嫌いなお片づけしてからの、天井板剥がし開始っ

「やったるですっ!」(`・ω・´) シャキーン

f:id:pippirail:20211003210530j:plain

秋なのに、躯体の温度がおかしい。

「ここは太陽フレアの影響がでかいっ!」

f:id:pippirail:20211003210527j:plain

ここまで剥がして、

「断熱材が全く入っていない。何という手抜き工事だっ!工務店はどこだっ!責任者をだせっ!」

※それセルフビルドだから…。部屋に係る部分以外自分でケチったんでしょうに!

「くっ、無念っ!」(´・ω・`)ショボーン

f:id:pippirail:20211003210532j:plain

ストックのスタイロをカットしてと。

「この隙間から4m先の棟木まで押し込む作戦だったけど、これは史上最強の皮算用だった!」

ここから先は軒の方まで一枚板なので、壁の手前の垂木の部分で切断しないと剥がせないの…

f:id:pippirail:20211003210535j:plain

「くっ、磁気嵐の影響で写真がぶれた!」

あの頭頂部まで断熱材をどれだけ開腹手術すればいけるのだろう。

「しかも屋根からの輻射熱ですごく暑い…ゼーハーゼーハー」

f:id:pippirail:20211003210537j:plain

そして侵入者を拒むかのように天井から襲い掛かる針の筵。

f:id:pippirail:20211003210540j:plain

「気を付けろっ!敵の罠だっ!なんて危険が危ないんだっ!」

資材

さて天井外しの激闘エリアを何とか切り抜けたので、追加資材を買ってきましたよ。

「今回の作戦は、元はベランダの半屋外空間に、屋根と床断熱いれて、床を張り直して、エアコンいれて最後にボクの部屋をこのスペースコロニーに引っ越しするという、人類の存亡がかかった一大計画なのだっ!そしてスペースコロニーに楽器とPCと本棚とハンモック並べてぬくぬくと暮らすのですっ!」

f:id:pippirail:20211003210615j:plain

そうだ。部屋側の温度を測ってみよう。

f:id:pippirail:20211003210619j:plain

そして、改造中のベランダエリアの屋根下地温度

「この格差はマジかっ!」

f:id:pippirail:20211003210713j:plain

そしてスタイロを仮で入れた部分。

「断熱効果がもう少し欲しいかもしれないですね。」

f:id:pippirail:20211003210715j:plain

もう一度室内に戻って薪ストーブの天井部分

「やはり大気圏と宇宙空間では全然温度がちがう...」

_人人人人人人_
>大気圏!<
 ̄YYYYYY^

f:id:pippirail:20211003210707j:plain

そして、ベランダ天井の奥を覗く先には、漆黒の宇宙空間

「ぐぬぬっ!」

f:id:pippirail:20211003210710j:plain

並行して、買ってきた杉材は40x30なので、丁度40mmのスタイロとツライチに敷き詰めて、上げ底に断熱する作戦。

f:id:pippirail:20211003210718j:plain

「上げ底の妨害因子があちこちにあって、作業が進まないんですけどっ!その煽りで原神のデイリークエストも出来てないんですけどっ!」(´・ω・`)ショボーン

f:id:pippirail:20211003210705j:plain