ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

襲いくる熱波〜ライルランドを冷却せよっ!

〜前回までのあらすじ〜

梅雨のジメジメに悩まされていたライルランド。

だがここにきて気候が急変した。

「この天変地異の異常な熱波は一体…」

「パターン青、使徒ですっ!」

「これはまずいっ!しかも上空に敵機が…、この熱波に加えて氷雷投下で元素爆発させるつもりかっ!」

f:id:pippirail:20210720102801j:plain

急いで冷却システムを稼働させて放射冷却しないと、ライルランド、いや地球の未来がっ。

梅雨明けと熱波対策

昨年ポーラスコンクリート打ったこのエリアに、マットとプラダンのダブルクッション敷いた上に位置決めしてと。

f:id:pippirail:20210720102811j:plain

この鉄フレームはビニールと融着しちゃうので、剥離剤としてシリコンスプレー吹いておくのがポイント。

「昨年撤収時に、防錆塗料吹いておいたので、なんとか今年もフレームが持ちそう。」(`・ω・´) シャキーン

毎年錆との過酷な戦いなのだっ!

f:id:pippirail:20210720102822j:plain

「組み立て作業完了ですっ!」

「よし、注水開始っ!急げっ、時間がないぞっ!」

f:id:pippirail:20210720102757j:plain

やっと溜まった。

f:id:pippirail:20210720102818j:plain

旧式コスモクリーナー

プールの問題は、塩素が抜けると途端に菌が増殖してヌルヌルしてくるんだけど…

「先生、このぬめりを避ける調理法があるということなんですが?」

「はい。では早速味付けをしていきますね。さしすせその順でまずは塩少々。」

「なるほど。他にも調味料は入れるんでしょうか?」

「そして醤油、味醂、みそを加えてコクを出していきます。でも素材を生かして薄味にしていきますね。」

※素材ってまさか!

約6tの水の0.3%なので5kgの塩を4袋大人買いして小さじ、小さじ少々投入しましたっ

_人人人人人人_
>小さじ少々!<
 ̄YYYYYY^

f:id:pippirail:20210720102815j:plain

水の循環させて塩が溶けるのを待つ間に、ライトをつけてと。

「これでナイトプールパシャパシャごっこも出来ますねっ!」

f:id:pippirail:20210720102808j:plain

プール脇に電源引いてあるので、いざ電撃攻撃開始っ!

「痺れなさいっ!」

もうすぐ原神に雷ストーリーが実装なんですよねっ。(๑>◡<๑)

f:id:pippirail:20210720102804j:plain

この旧式コスモクリーナーは、イスカンダルebay店か何年も前にお取り寄せしたやつなんだけど、タイマー起動で塩水を電気分解して塩素発生させるのです。

「少し水漏れがあるけど、修理繰り返してなんとか使ってる旧式だから仕方ないか…」(´・ω・`)ショボーン

この後はゴミ取りに追われる、過酷な水中強制労働の日々が待っているのだっ!