ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

初めての列車強盗と、地獄の扉の封印を解けっ!

〜前回までのあらすじ〜

ログハウスに暮らすライル一行。そしてある日。

「ど、 地獄の門 玄関ドア が封印されて開かないっ!またもや帝国軍の工作員による妨害工作かっ。」

というか、このドア🚪歪んでますよね。

「えっ?」

ふふふ。だと思ったのだよ。

「こうなったら緊急イベントクエスト、『地獄の門の軋みを修理せよ』開催だっ。」

列車強盗計画

と、その前に

「ライル、コーンウォールの専用列車を襲撃に向かうぞ。」

「えっ!」

いつもの間にかアメリカの西部にっ!

はいはい。ここに爆弾を仕込んで無理矢理止めるのね。

「その列車に乗り込んで、お宝ごっそり頂いて一獲千金だっ」

ところが、その爆弾が不発だっらしい…

列車に飛び乗ってドンパチ始めて、機関車に飛び移る羽目にっ

「そんなん無理だってばーっ!」

ドア修理士lv2

「くそっ、ドアが閉まらなくなっている。ん?これはっ!なにか凶悪なモンスターが爪を研いだ跡があるな。恐らくはワイバーンの仕業だなっ。ドアが歪んだ原因もワイバーンだ、間違いないっ!」

「えっ?」

それ、とらおの爪研ぎだろっ!

「周囲の枠をインパクトで外してと。」

「大分痛んだなぁ。ボチボチ再塗装もしないとね。」

ログハウスは壁が収縮で縮むから、ログ壁に直接建具をつけないで、ログ壁の溝に嵌め込んだT字型の枠材とりつけて、そこへ建具を間接的にとりつけるのね。

そしてその隙間はクサビで調整するんだけど…

はずしたら、気密テープでベトベトになった隙間が現れたっ。

そして詰め込んだあった断熱材をとりはずし

「うー、手も粘着でベトベトだよ…」(´・ω・`)ショボーン

伝説の殺人鈍器

「このドア、右下が当たるな…。つまり右に傾げてるのか!という事は、左下を押してやれば当たりが良くなるはずっ!」(`・ω・´) シャキーン

「つまり?ゴクリっ」

「幾多の命を奪ってきた、血塗られた歴史と怨念が実体化した伝説の殺人鈍器、『バールのようなもの』の出番だっ!」((((;゚Д゚)))))))

※バールでいいだろっ!

「おおお、なんとスムーズな開閉。」(๑>◡<๑)

不便だったし、もっと早くやればよかった。

「あとはこれで枠に再び固定すれば完璧だっ。」

ライルは粘着耐性Lv2、ドアマンLv2の称号を得た。(`・ω・´) シャキーン

ドアマンってそれじゃないだろっ!