ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

極厚ランプキャップのスモークステーキ ミドリムシバター仕立ての巻

〜前回までのあらすじ〜

今週のお題「いい肉」だとっ!

いい肉の日に海鮮パエリアを焼きまくってしまった。

「ふふふ、だがこんな事もあろうかと、ランプキャップを取っておいたはずっ」

今こそ塊肉の底力を見せてくれようぞっ!

「くっくっくっライルめ、まんまと罠にかかったな。残念ながらその塊肉は、今頃完全なる冷凍で芯まで石化しておるわ!焼けるものなら焼いてみるがいい」

解凍の秘術

この塊で入手したランプキャップ。全部一気には食べ切れないから、切り分けておいたのね。

「だがっ!肉塊のままカチンコチンに氷になっている!」

夕食までに解凍しないと…

「でも大丈夫っ!ここで肉汁を逃がさない解凍の黒魔術を、遂に解明したのだっ!」

「ら、ライル殿っ!まさか…ご、ゴクリっ」

「ふふふ、それはね、水に浸すっ!これ一択。」

この前までチルド室入れたり、解凍し切らぬまま焼いたりしてたくせにっ!

「チルド作戦はね、霜で野菜が変色したとかのクレームが多くてやめました…」(´・ω・`)ショボーン

「でも、代わりのこの水没解凍!ドリップがほとんどでないままで解凍できるんだよ。しかもお肉に水が入らないようにして、ビニールのまま沈めるだけというお手軽さなのです!」

焚き火で焼く極厚ステーキ

クヌギの薪に着火したら、寝ぼけオサムシみたいなのが出てきました。

そして、解凍が済んだランプキャップを、さらに脂身切り落として完全体赤身美肉にして、焚き火に投下っ!

「お肉には、自家製ガーリックをすり下ろしてガッツリと擦り込んで、塩胡椒しておいたよっ。」(๑>◡<๑)

厚みは5cmぐらい。

「厚みが大事っ!」(`・ω・´) シャキーン

焚き火の強火でスモークあてながら表面は香ばしく焦がしつつ、中はレアに焼き上げるのね。お肉が薄いと火が通り過ぎちゃう。

トム師匠曰く、炎に当たるか当たらないかのキスするような火加減が大事だと。


Perini Ranch Steakhouse

ミドリムシバター

「焼けたかっ!」

焼けた熱々のところに、秘伝の ミドリムシソース バジルバター を乗せて溶かしてと。

おいっ!

「おおお!これは焚き火のスモークが乗った肉塊に、溶かしたミドリムシソースとは!相性抜群じゃないかっ!」

「先生!このミドリムシソース!見た目はグロテスクですが、ほのかにフレッシュバジルと溶けたバターの香ばしさを感じますね。」

※バジルバターです。

まさにいい肉の日っ🍖

いい芋の日

そして残った焚き火にアルミホイルに包んだ、サツマイモを。

熾火でいい感じに焼けてきた予感

「前回焦がしちゃったから早めに出しておくか…」

色々とぶら下がっている山賊の野営地。

「なんか少しづつモノが増えてる…」

お芋も焼けましたっ。

「いい肉の日で、大量に MP ミートポイント を摂取して、フル回復っ」(`・ω・´) シャキーン

「ライルー!このお芋硬いんだけどっ!」

「げっ、しまったぁぁぁぁ!ライルのバカバカっ!これで一勝一敗か…」