ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

薪ストーブ着火と郵便受け大移設の巻

薪ストーブ始動

「突然寒くなってきたから、慌てて焚きつけを割って、薪を輸送してきましたっ!」

薪ストーブの煙突は掃除してあって、いつでも始動可能なのね。

そして、薪を枕にして、焚き付けを寝かせて、下から新聞紙で着火

つけた直後から、何故か猫のたまり場に

何故気がついたにゃ!

焼きリンゴでも焼こうかなっ(๑>◡<๑)

それにしても、鉄道網を早く玄関側に延長しないといけないなっ

庭いじりの日々

「庭いじりの土の中から、カエルちゃん発見しました」

かわゆい。

そして、ライルランドの周りは紅葉ばたけになってるんだけど、そのせいで紅葉のタネが飛んできては芽を出しちゃうのね。

「くっ、至る所にもみじの苗木がっ!」

こちらには、桐が。桐の方が紅葉より危険度が高そう。

「これら以外にも、ケヤキ、エノキ、クワ、クリ、トネリコ、コナラ、クヌギと、いつの間にかライルランドに侵攻している侵略者と、日々戦っているのだっ。」

根っこもろとも引き抜いてくれるわっ!

しかも、このくっつく雑草まで!

ぐらつくポスト📮

そうこうして、モッコウバラとフロントガーデン周りを綺麗にしてたんだけど、そこには最後の厄介ごとのこれが

モッコウバラの柵の木杭が腐ってきてて、ぐらつくのね。もはや、モッコウバラに支えられて柵が立っている始末。

「なんでこった!」

そのぐらつく杭に乗ってる郵便受けが、ぐらつかないはずもなく…

台座の板はすっかり虫食いの憂き目にあっててね…

代わりの台座を切ってきて、防腐防虫の色をぬった。

そして、コンクリで固めてある枕木の門中の上にビスどめしてと。

見守るカバと羊の衛兵が見守る中、郵便受け本体を固定してと。

お、一応取り付け完了。これで郵便屋さんもグラグラに困ることはないっ。

「しかしすっかり暗くなってしまった」(´・ω・`)ショボーン