ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

太古の動力源を復活せよっ!硬化ダイヤフラムの謎

太古の動力源

ぐぬぬ、ライルランドにはこれが2つあるのに、どれもエンジンが掛からない…

吸気口から、クリーナー吹いてると一瞬かかるんだけどすぐ止まる。

「なんか燃料供給がされてないっぽい…問題はポンプ系かっ!」

そしてwalbroの、ダイヤフラムとガスケットを召喚しておいた。

この奥に問題のコア?

「イかれたダイヤフラムは、バラバラにしてやったわっ!」

合わない穴の謎と悪徳商人

ピン側にガスケットはめて、上からダイヤフラムかな。

反対側。ピンを合わせるんでしょ?

「バカなっ、穴があってないっ!しまった!悪徳商人にニセモノを摑まされたかっ!」(`・ω・´) シャキーン

「単に面裏が逆だった。」(๑>◡<๑)テヘペロ

ライルは『うっかりさんLv1』の称号を得たっ!

「組み立てられたよっ」

そしてエアフィルター

「これは…。道具の無い時代に。古代人がスポンジから手作業で作りだしたものだろうか?」

いやいや、自分で切っただろ!

「これも交換しとこう。」

問題のダイヤフラム。

「この膜がガソリンで硬くなるのが、エンジン不調の原因らしいのだよ、ワトソン君」

衝撃の事実がっ!

ここで、衝撃の事実が告げられた。

「刃が…刃が、今まで回転方向と逆向きについていただとっ!」ヾ(・ω・o) ォィォィ

よく今まで切れてたな…

ライルは『うっかりさんLv2』の称号を得たっ!

刃も新品に変えた。もちろん向きも合わせた。

そしてエンジンはっ!

「さすが切れるっ!こ、これはオリハルコンの力かっ?」

いやいや、以前は間違って逆向きについてたんだから、そりゃ新品で正しい向きなら切れるでしょうよ…

根っこから生えてきた、サクランボの脇芽。

可愛そうだけど泣く泣く切った。

そして、草木に埋もれた夏のライルランドからは、色々な遺物が発見されるのだっ。

「はぐれ鎌だとっ!こんなところに落ちているとは、まさかこの梅雨の飽和水分により、タネから生えてきた?」

_人人人人人人_
>タネから生えてきたはぐれ鎌!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

鎌はタネから生えません。

こっちは草を刈ったら、きのこの里がっ!

「これがチョコレートかけて、箱詰めされて、スーパーに出荷されます。」

「なるほど、これぞ自然の恵みですね。」