ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

魅惑の石窯焼きローストチキン大作戦!

〜前回までのあらすじ〜

灼熱地獄の残暑、そして毎週末襲い来る、凶悪な台風。

そのバッドコンディションの合間の一瞬を突き、焚き火料理をやってきたライル一行。

だが遂に今週は、究極の焚き火料理の大チャンスがやってきたっ!

丸鶏🐔登場とローストチキンの秘伝レシピ

「ふっふっふ。こんなチャンスがやってくると見越して、巨大な丸鶏を仕入れておいたのだっ!ライルランドアカデミーの調査では、体育の日絡みは晴れるのだっ!」

そしてこれは予めニンニク、オリーブオイル、塩、胡椒、ローズマリーで一時間マリネしておいたのね。

そのかたわら石窯に、下の焚き口から着火しておいてと。

いつも焚き火場の燃え残りを、石窯で消し炭にしてるから、炉内をお掃除。

だんだんあったまってきた。

究極のオーブンとはっ!

そのマリネしておいたチキンのお腹に、レモン二個🍋🍋のビタミンたっぷりスライスをつめこんでと。

そしてスキレットで軽く焼き目つけたら、一時間かけて、200度に予熱完了した石窯に投入っ!

ダッチオーブンも持ってるんだけど、ここはあえてスキレットで。石窯はせっかくの薪の炎🔥なので、直火に晒してスモーキーな香りづけ効果を狙ってのことね。

「電気オーブン、ガスオーブン、ダッチオーブン、それら全てを凌駕する、オーブンの究極進化形。古くて新しい!しかも一番料理が美味しく作れるっ!これこそが天然石窯オーブンの魔力なのだっ!」

_人人人人人人_
> 天然オーブン! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

そして、火加減見ながら焼く事一時間。

火加減は、薪の投入具合と、煙突に仕込んであるダンパーの絞り具合で調整効くのね。

レモン風味のローストチキンの秘密っ!

焼けたかな?

おおお!素晴らしい焼き上がりっ!

火の通りもバッチリ。レモンの酸味と皮のスモーキーテイストも加わって、シンプルな味付けなのに飽きがこないっ!

「これはっ?やばうまいっ」(๑>◡<๑)

レモンマジおすすめっ。酵素で肉が柔らかくなるのと同時に、酸味が肉の旨味を引き立てるっ!しかも脂身も、レモン果汁と一緒に焼かれる事でくどくないっ!

「マリネを一時間に短縮したにも関わらず、この完璧なる勝利は、レモンを二つにしてスライスしたとこだなぁ。それにしても秘技ダブルレモンが、これほどの魔術ブースト効果を秘めていたとはっ!」