ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

メイラード反応と塊肉!ライルランド風焚き火ラムローストの秘伝レシピ!

〜前回までのあらすじ〜

コンサティーナ魔改造の傍ら、ひょんな事から、アンガスビーフのチラシを入手したライル一行。その安さに驚きを隠せないまま、焚き火Tボーンステーキを焼いたのだった!

そして今回はコスパ最高のライルランド名物、ラムのモモ肉の焚き火ロースト。スモーキー仕立てだっ!わーい

奥さん!その塊肉、炊飯ジャーでローストなんかしちゃ台無しだからっ!今こそ塊肉🍖のポテンシャルを最大限に生かす、ライルランド秘伝ローストラムのレシピを伝授しようっ」(๑>◡<๑)

塊肉のポテンシャルとメイラード反応!

「まず、塊肉のポテンシャルは、焚き火の火力により褐色になったタンパク質、即ちメイラード反応で最大限に引き出されるのですっ!」

ほぇー!

「そのメイラード反応の研究のため、ライルランドでは、日夜肉を焼いているのだっ!決して食欲に惑わされているわけではないっ…じゅるり」

その最後の『じゅるり』はなんだー((((;゚Д゚)))))))

塊肉がないときは『ふるさと納税』すると送ってくれるよっ!(๑>◡<๑)

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=3004108

お肉焼くよー!

でもっていつもの通りで、最初はガンガン燃やしてある程度熾火作って

ライルランドで使われる調理用の薪はというと、このところほぼ桑の木一択なのね。前は樫や桜を使ってたんだけど、今は桑の在庫が沢山あって…

手をかざして火加減みつつ

「いまだっ!戦闘開始っ」

そこに、予め岩塩と胡椒をハンドミルしたラムのモモ塊肉300g二発をドーンと網に投入。

ここでスキレットを使わない事っ。焚き火のスモークは大事な味付けの一環だからね。

一人仲間外れの🐟がいる気もするが、どこから出て来た⁈

火に軽く当たるぐらいを維持しつつ、だいぶ焼けてきた。

ラムはレアでも食えるけど、最初表面を強火で軽く焦がした後、ある程度火を通した感じが最近のボクの好みっ(๑>◡<๑)

焼け具合は、肉の表面触ってみて、硬くなってたら大丈夫っ。冷めないようにまな板に。

3倍返し⁈

そして、ここで悲劇がっ!

お箸の先が折れとるっ!

「お、お箸ちゃーん!」

「くそー、さては帝国軍のスナイパーの仕業かっ!」

いやいや、網持ち上げたり、箸を手荒に扱うからじゃ…?

「帝国軍めっ!この仇は肉で返すっ!三倍返しだっ!週末は三連休連続焚き火ステーキだっ!」

お肉調達して来なきゃ!(`・ω・´) シャキーン