ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

大事な鍵盤に穴がっ!:謎楽器コンサティーナ魔改造計画

〜前回までのあらすじ〜

謎楽器コンサティーナ魔改造に勤しむライル一行。遂に山場の色塗りにかかるも、色味が思ってたのと違うっ!

もはや哀れなバラバラ死体と化したコンサティーナ。果たして蘇生出来るのか…

バラされる鍵盤

まず、前回『染めQブラック』で処刑され、浄化された邪悪な蛇腹を、磔から降ろしてと。

そして錬金術により真鍮と化すはずだったが、メッキパーツを

「失敗して、ホムンクルスになったか…仕方ない。これで進めよう」(´・ω・`)ショボーン

艶ありブラックにより、蛇腹が邪悪さを増してるような気がする....

そこはかとなく漂うコブラ

そして、マーブルコーティングの呪いの仮面を剥がして、木目にウレタンニスを2度塗りしたこれを鍵盤と仮合体。

「ニスはもう何層か塗らないとか...ちょっと面倒臭いんだよねぇ」

ニスは塗ってはペーパーで研ぎ出して、塗っては研いでをなんどもするのがコツなのね。それをしてると最後はつるつるピカピカのスーパーコーティングになるのだけど、でもそこまでの手間がなぁ。

そしておもむろに、この鍵盤プラパーツを外すっ

これゴムを挟んで、空気蓋のバーに通してあるだけなのね。

「これを象牙っぽくクリームに塗るか、キラキラにするか悩ましい....」

まだ呪いマーブルの残る取っ手部分と一緒に塗ってきた。

取っ手はカッパーを錬金組成しましたよ。

うむ。スチームパンクっぽい、安っぽいゴールドになった!

こちらは銅。どうなんでしょうね。銅だけに。。。銅色ほんのりピンクのシルバーなんだね。角度によっては銅っぽく見えなくもない。

野良ウソッキー出現!

天気もいいから、お昼に抜け出して盗んだバイクでお昼ご飯食べに行ったら、野良ウソッキーがいた。

バイク盗んでないけど...

さて工作の続きだよ。

ボール盤に7.5mmの穴を開けた治具を作ってと。

そして折角ゴールドに塗った鍵盤を治具にはめて、トップに6mmのドリルで

「必殺ライルスクリュー!いっっっっけーーーーー!!!!」

ええええ、大丈夫??????

「完全に退路を絶たれた。もう元には戻れないっ!」

グリグリとトップを座ぐりすること21個。鍵盤20個と、バイパス用1個があるの。

大事な鍵盤削っちゃってどうすんだっ!???