ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

尖塔トイレ地上戦に突入!

何事も計画からっ!

尖塔トイレ🚽の完成イメージはこんな感じ。

前回描いたのは外側からだった気がするから、今度はお家のあるサイドから。

f:id:pippirail:20180618133445j:image

「戦闘トイレ、もとい尖塔トイレ!通称セントイレが完成した暁にはライルランドの重要なランドマークになるやもしれん。」

f:id:pippirail:20180618133616j:image

「ライルハンマー!」(`・ω・´)

この涼気を使ってパクパク積むぜっ!

f:id:pippirail:20180618133624j:image

前回捨てコン打っておいた場所に、半割の重量ブロックをセットしてと。

しかし辺りを見回すと、線路周りは草だらけ…

「だってだって雨ばっかなんだもん。」

f:id:pippirail:20180618133630j:image

水はあちらこちらに放置してある一輪車に溜まった雨水をリサイクルした。

エコすぎる。

f:id:pippirail:20180618133639j:image

そして、そこそこの水平を取る。そこそこね。

そして鉄筋をブスリとな。

f:id:pippirail:20180618133645j:image

斜面な建ててるから、この時点でこんな積んでるんだよ。しかも階段状に基礎の高さが変わるからやりにくいことこの上ない…

f:id:pippirail:20180618133656j:image

この三角コテはレンガやブロック用で、持ってるはずなんだけどどうしても見つからなくて、諦めて二個目を買ってくる羽目に。

 

『無くしたものは買うと出てくる説』が怖い…

f:id:pippirail:20180618133655j:image

モルタルを合わせ面においてと。

f:id:pippirail:20180618133703j:image

そして乗せる。

f:id:pippirail:20180618133708j:image

おお、なんかできてきてるよっ!(๑>◡<๑)

f:id:pippirail:20180618133712j:image

もうすぐ地表面。

「ついに長かった海抜ゼロメートル地帯を抜けそうだっ!」

f:id:pippirail:20180618133717j:image

セメント移動やら、ブロック移動やらにトロッコと久々の大活躍なのだっ。

 

斜面側から見ると、恐怖の見上げる高さ。

f:id:pippirail:20180618133731j:image

でまた少し根伐りして。

f:id:pippirail:20180618133737j:image

「くそっ、石ゾーンに入ってしまった。なんだこの石の量はっ!」

f:id:pippirail:20180618133743j:image

そして中心部に持ってあった土を退けると、ついにこの魔導兵器の出番だっ。

「魔導レーザー照射!!!」

f:id:pippirail:20180618133753j:image

印をつけてと。

というわけで、ここがやっと海抜ゼロのスタート地点ね。

f:id:pippirail:20180618133801j:image

そしてグラウンド・ゼロに結界を張った!

f:id:pippirail:20180618133811j:image

そしたらまた砕石敷いて固めてから、捨てコン。

f:id:pippirail:20180618133821j:image

一時的にライルランド森林鉄道から、ライルランド鉱山鉄道となった。

f:id:pippirail:20180618133825j:image

追加したブロックの移動ね。

f:id:pippirail:20180618133831j:image

そしてセメント。

「がっ、袋ごと石化してる!」

多分どこかでメデューサの目を見てしまったのだ!

f:id:pippirail:20180617141146j:image

そして黄色いこれで練った特製コンクリート

f:id:pippirail:20180618132639j:image

ドバッとな。

そう、尖塔トイレのコンクリート乾燥待ちの時間は次なるセメント作戦が待っている!

f:id:pippirail:20180618133347j:image

あったやってこっちやって。

f:id:pippirail:20180618133404j:image

大量コンクリートを作った。

f:id:pippirail:20180618133411j:image

まだいけるっ!

f:id:pippirail:20180618133415j:image

いゃー、ついにここまで進んだ。(`・ω・´) シャキーン

「完全に地上部に入りおった。何という早業じゃっ!」

f:id:pippirail:20180618133419j:image

よしっ、肉を焼こうっ!