ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

トロッコを使って庭に尖塔をつくるっ!創刊号

庭のチェリー🍒が今年も豊作!

f:id:pippirail:20180504103033j:image

ソメイヨシノとは基本性能が違うのだよっ!」(๑>◡<๑)

小鳥ちゃんがせっせと食べにきてる。

f:id:pippirail:20180504103041j:image

値下げ品でゲットしたジキタリスも咲いた(๑>◡<๑)

可哀想な値下げ品の苗を、なんとか復活させるのが趣味になりつつある感じである。

f:id:pippirail:20180504103044j:image

そして夏に備えて、メキシカンハンモックも新調した。夏は布団暑いから細かなメッシュになってるハンモックで寝てるのね。

しかもハンモックは腰に負担がかからないから、腰痛にもいいよっ!(`・ω・´) シャキーン

f:id:pippirail:20180504103105j:image

そして本題。

年々重くなる腰をウィンチで引き上げ、遂に我々は懸念の尖塔の建設に着手したのであった!

 

これ肉体労働を以上引っ張ると、梅雨や、暑さで、次の冬まで持ち越しになっちゃいかねないからね…ヾ(・ω・o) 

先日竣工した新造薪棚マキダナーIVの隣のスペースに、基礎のための根伐りして。

きたるGWに備えて、砕石0.5リューベも買っておいたのだ!リューベは立方メートルね。

f:id:pippirail:20180504102746j:image

それを底に撒いて固めてからの〜

我が軍自慢のコンクリートミキサーロッコ隊が満を持して登場!

f:id:pippirail:20180504102754j:image

滑り台の下に砂場があるんだけど、そこからパクった砂と、色々使える砕石と、セメントをいい感じに配合した、ライル特製コンクリートの素をガラガラ練ってと。

f:id:pippirail:20180504102759j:image

ドバドバっとな。

流した後に鉄筋入れ忘れた事に気がついた!

「げ、またやってしまった!」

 

ぐぬぬ

 

慌ててワイヤーメッシュと鉄筋を沈めて、当局に見つからぬように完璧な隠蔽工作をしておいた。(`・ω・´) シャキーン

f:id:pippirail:20180504102819j:image

乾いたのを見計らってからの、怒涛の波状攻撃。今度は重量ブロックをトロッコ鉄道で運んできて〜

「トロッコちょー便利!」

f:id:pippirail:20180504102839j:image

さてモルタル練ろうと思ったが、なんか湿気ってるんですけど…

ぐぬぬ、また要らぬ緊急サブクエスト発生かっ!ぐはっ」

f:id:pippirail:20180504102845j:image

湿気ったセメントをレンガで潰して砂に戻す、泣きの作業の末に…

モルタルフィルイーーン!」

f:id:pippirail:20180504102849j:image

横筋入れながら2段積んだぉ。

斜面になっているので、ここからどう繋ぐかはおいおい考える!

f:id:pippirail:20180504102853j:image

お城っぽい可愛いトイレにするつもりなんどけど、この後どうなるかな…

水洗にするか、コンポストトイレにするかも迷ってるんだよねぇ。水洗にするなら給排水工事頼んで…となるとレールも一度剥がさないといけないなぁきっと。

 

「あのー。ついでに庭の尖塔と同時開催で、ツリーハウスの基礎と、街灯の基礎と、テラスの拡張やりたいんですけど…」

「げ、そいつら全部体力消費の激しいコンクリート作業じゃん!」ヤレヤレ ┐(´ー`)┌