ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

モッコウバラ開花速報と、棚作りプロジェクト完成編

f:id:pippirail:20180423093028j:image

このポカポカ陽気でモッコウバラが一気に咲いた!まぁ綺麗!

土いじりしてると、モッコウバラの芳香が辺り一面にっ!(๑>◡<๑)

f:id:pippirail:20180423093518j:image

この勢いで、面倒くなってほっといてある棚板を作りに、久しぶりに工作班が園芸部から戻ってきたのだ!(`・ω・´) シャキーン

 

そして取り出したるはスプレーブラッセン

f:id:pippirail:20180423093555j:image

これをシリコンオフで脱脂した鉄のアングル材にシューっとな。

f:id:pippirail:20180423093610j:image

ビスや、ロープフックも一緒に吹いて、全部艶消しブラックに。

f:id:pippirail:20180423093617j:image

スプレーブラッセンは皮膜が薄くて強いから、ビスでもきっと大丈夫。

f:id:pippirail:20180423093623j:image

で実はこの辺で、手違いで鉄の寸法合わせが必要になって、しばらく作業が止まってたのはここだけの話。(๑>◡<๑)てへぺろ

 

そして残りのパーツの血反吐を吐きながら鉄切って穴開けて色塗ってと。

「つ、遂に長年の研究成果が、か、完成した!」(`・ω・´) シャキーン

f:id:pippirail:20180423093652j:image

足場板の全周を鉄アングルで、しかもボルト留めで縁取ったもんだがら、チョー重くなった…ぐぬぬ

角に空いてる穴は、壁から斜めに釣る為のフックかける為のものね。

 

あとはビス留めするだけの簡単なお仕事。

カーテンレールも棚の下に移植してと。

f:id:pippirail:20180423093706j:image

そして斜めの釣り具。棚の下には色々かけられるようにステンのバーを付けといた。

これらもブラッセンの黒化魔法で見た目を強化しておいてあるのね。

「黒化魔法により、なななんと!通常の鉄の硬度に比べて一万倍もの硬度(当社比)となっております!」

f:id:pippirail:20180423093709j:image

とりあえず出来立てホヤホヤの棚板に、そこらのガラクタとグリーンを並べて見たよ。

「うむいい感じ。だが、更にグリーンを増やす必要がありますな。」

 

蔓が垂れ下がる感じにしたいんだけど、ちょうどいいポトスの鉢がなかった…(´・ω・`)ショボーン

あまり植物置くと、三日坊主で水やり忘れて全滅するだろうし、エアプランツやらも取り混ぜて飾ろっと。(๑>◡<๑)

f:id:pippirail:20180423093734j:image