ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

マジカルスノーキノコと庭の線路

水道管破裂のニュース、ボクも水道管破裂に泣いた事もあって人ごとじゃないぉ…

 

先日の大雪の晩には、薪ストーブに火持ちのいい薪エネルギーをフル投入しておいたのね!翌朝には熾火になってるんだけど、朝まで家中ぽっかぽかなのね(๑>◡<๑)

 

こっちは朝から遊ぶ気満々なもんだから、暗いうちに早起きしてー。

「部屋がポカポカなら、50%の確率で起きられるっ」

 

そしてー

「銀世界探検へレッツゴー!」(๑>◡<๑)

f:id:pippirail:20180124093730j:image

おお積もったねー。(`・ω・´) シャキーン

 

滑り台も雪に埋もれてるっ!

f:id:pippirail:20180124093833j:image

ほげー!関東平野らしからぬ光景。

f:id:pippirail:20180124093933j:image

 

キノコ化しとる消火栓。

 

f:id:pippirail:20180124094001j:image

塩ビ管を駆使して作ったライル特産消火栓には、繋げてあった水道管が帝国軍の魔の手によってまさかの凍結破損したのね。

 

ぐぬぬ

 

慌てて仕事切り上げて、びしょ濡れで緊急止水工事して止めた大事件は、ほんの2週間前の話だった気ががが
「また水道管繋げなきゃ…はぁ…」

 

形状の妙はもう一つ。こちらの山賊の野営地の煙突トップも、形状のがキノコ化しているっ!

「これは素晴らしい造形美っ!マジカルスノーキノコ🍄🍄🍄萌えっ」

f:id:pippirail:20180125081351j:image

外もまだ人通りがないからすごく静か。

自然の造形は凄いよねっ!

f:id:pippirail:20180124094108j:image

朝日を見て何か物思いに耽るアッシュさん。

f:id:pippirail:20180124094234j:image

哲学的な横顔しつつ、食べ物の事を考えてたろっ!

 

そして、実は貴重な雪中トロッコの走行データを取る為にやってきたんだった!

早速転がしてみるも…

f:id:pippirail:20180124094825j:image

雪がレールと車輪の間に噛んじゃってフランジが効いてない感じ。

「すぐ脱線するぉ…」

 

水平取ってない杜撰工事に文春砲撃たれる前に、こっそりきっちり誤魔化しておく必要があるだろう。

f:id:pippirail:20180124094841j:image

少し除雪してみてと。

f:id:pippirail:20180124094844j:image

平行線が雪の中から覗く光景はとても良いっ。

 

そして滲み出てくる本物感っ!ほらっ、これだけでも庭トロッコ始めるべき所じゃないっ?(๑>◡<๑)

f:id:pippirail:20180124094849j:image

そして少し雪をよけたら、いい感じになってきた。

f:id:pippirail:20180124094857j:image 

うん、走れるっ!

f:id:pippirail:20180124094903j:image

カーブが急なのと、軽い傾斜もあるし車輪が浮くのかなぁ。スラックももう少し詰めないといけないのかもね。

 

しかもここは丁度レールの継ぎ目だった。しかもカーブ途中だから、少し曲がりがスムーズじゃないんだなぁ。そこに雪もあって車輪が乗り上げちゃう感じ。

 

ナレーション『こうしたライルランドの鉄道員の、たゆまぬ努力によって、雪の中のトロッコ軌道は維持されているのだ!』(`・ω・´) シャキーン

 

ええっ、雪で遊んだだけじゃーん((((;゚Д゚)))))))