ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

割れた街灯と、円筒捜索クエスト発生の巻

前回のあらすじ。

海外通販の街灯が届いたものの、箱を開けてみると、1灯のガラスが帝国軍の魔の手によって割られていた!

しかも割れたのは曲面ガラスという絶体絶命のピンチ…途方にくれるライルだったが…

 

f:id:pippirail:20180119093724j:image

先日雨が降ったから、濡れたポイントを撮りましたー(๑>◡<๑)

庭に濡れた錆びレールがあるのは良いよねぇ。ムフムフだよねぇ。(๑>◡<๑)

 

f:id:pippirail:20180119084203j:image

そしてアッシュさんの散歩中、木を伐採している現場に遭遇。

造園屋さんのクレーンは、先にゴンドラが付いてて、リモコン操作でクレーンを動かせるんだよねぇ。

「我が社にも是非クレーン導入をっ!」

 

いかんいかん、朝は忙しいのだっ

早速工作タイムっと。(`・ω・´) シャキーン

 

まずね、この間の割れた街灯ガラスの修理クエストなんだけど、ガラスを一枚型取り用に外しましたー。

曲面ガラスだし、爪を起こす時ガラス割らないかヒヤヒヤで、チョー怖かった!。・°°・(>_<)・°°・。ガラス支点じゃテコが使えない…厳しい

f:id:pippirail:20180119084233j:image

そいつを一旦紙に想念転写!

これをさらにアクリル板に劣化コピーしてからのー!

f:id:pippirail:20180119084730j:image

カット

「エクスカリバァァァ!」

 

パイプソーで切ってみた。

「ダメ元で、歯をたわませながら切ってみたら、まさかの曲線カットが出来たよっ!」

 

実は、ジグソーじゃ割れちゃうだろう、電動糸鋸持ってないし、どうしようかと思ってたんだ。

でもライルはやればできる子なのだ!

f:id:pippirail:20180119085839j:image

切れた形は予定通り!

 

で、あとはこのオリジナルと同じカーブに曲げなきゃいけないんだけど。20-30cmの円筒形の型が必要っ!

しかしこのガラスときたら、そこらに転がってると割りそうでチョー怖い。

f:id:pippirail:20180119085850j:image

そしてー、またまた脱線気味のサブクエスト発生しました!

 

『汝、20-30cmのしっかりした円筒形オブジェクトを見つけるべし。探し当てた者には曲面加工の秘術が授けられるであろう』

 

早速探索にでたライル一行だが…

 

「お、ビール自家醸造時代の寸胴っ!…少しデカすぎる。」

ステンレス製でしっかりしてて良いかと思ったのに…(´・ω・`)ショボーン

鍋はテーパーついてるし、なかなかしっくりくる円筒が無いじゃないかー!あとはお菓子のアルミ缶とか茶筒じゃ細いし…

 

そして探索に時間を取られ、もう仕事の時間がっ!

 

おっかしいな、なかなか進まないなー。

 

「円筒クエストさえクリアすれば次のステップに進めるのに…しかし帝国軍め、なんてものを割ってくれたんだっ!」

 

庭に街灯建てたいだけなのに、そして新品買ったのに…なんて遠回りルートを通っているんだろう

 

そして円筒形、円筒形。ブツブツ

 

求む円筒形!