ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

ラム塊肉の焚き火ステーキ、そして今年の野望。

「ライル、お前さんには水難の相が出ておるの!」

「えー!一体どうすればっ!」

「呪いの連鎖を断ち切るには、大いなる力が宿った聖なる肉塊が必要なのじゃ。それをお焚き上げに差し出すが良い」

「ははぁー!」

 

この大いなる力は受験生にも必要な気がっ!うちには受験生いないけど。

 

そしていつも通りの、通称『山賊の野営地』で聖なる焚き火を着火してからのー

「おおいなる肉塊よ!我らに力を与え給え〜!そして悪霊退散っ!」

どーん。そしてこれは昨年調達分ラストのなけなしのラムの肩肉塊。ふるさと納税方面からやってきて冷凍庫を占拠していた、ボクにはお馴染みの一品ですっ!

 

それを出来上がっていい感じのスモーキー焚き火にー

「家内安全と合格祈願投下っ!」

「ははっ!」

f:id:pippirail:20180113232309j:image

そして、焼いてからー、Sogi-Gui 削ぎ喰い!

ヨサコイ的な?

 

つまりは研いだナイフで焼けた側からスパッとな!

「うむむ、これはなかなかのジューシーな焼き上がりっ!美味であるぞっ!」

「は、はー。有難きお言葉っ!」

f:id:pippirail:20180113232340j:image

いやー、赤身肉は良いよねぇ。そしてラムは焼き立てっ。

 

ついでにパンもアツアツに炙って

f:id:pippirail:20180113232358j:image

そして焼けた。

f:id:pippirail:20180113233740j:image

トースターの焼き上がりと違って、カリッと焼けるのはなんでだろう(・・?)

 

 

そう言えば目先の修理はほっといて、今年作りたいものを記録しておこうっと。実用的なのを除くと、こんな感じが妄想に出てきました!(๑>◡<๑)

 

チャックワゴ

開拓時代の調理道具一式入れたキッチンカーの幌馬車を野営地横に作りたいっ!車輪を三輪確保したからあと一つ!

 

トラム

ガーデンオブジェとしてのトラムが欲しいっ!サイズのイメージは15インチゲージぐらいなんだけど。今のところはレールの上を走らなくてもいいや。

 

ブランコ

できれば二人乗りベンチブランコ。ブランコはボクんちに遊びにきた幼女と約束しちゃってるし…

昔は部屋の中にブランコがあったんだけど、外しちゃった…

 

ツリーハウス

どの木に作るかが問題!どれもまだ小っちゃいかな…次の領土拡大は空だっ!

 

キャッスルトイレ

円柱形のキャッスル風味のトイレをマキダナーの隣につくる計画。斜面の基礎と、給排水が問題。コンポストトイレの可能性もずーっと考えてる…

 

クリスの墓碑

当初は悪魔城的な仰々しい城をつくろうと思ってたんだけど、いまはタバーン風な西洋風民宿酒場案が濃厚。

いまは石が刺さってる。

 

スモールキャビン

これは遊び小屋か、仕事部屋か、村人ハウスか。1/1スケール三畳間というのは決まってる。

 

ダミーのキャンピングカー

前の車のオールテレーンのタイヤが余ってるのね。それでダミーのクラシカルなキャンピングカーキャビンを置いときたいっ。ボンネットカーか、古いランドローバーを、アメリカでキャビン乗せてキャンピングカー化したようなイメージでいるんだけど…

 

ロッコ路線玄関線

踏切が必要。その先は資材がどかないと作れないぉ…

 

ロッコ路線石窯線

これは小屋脇の屋根の作り直しが絡んでペンディング

 

ロッコ路線ライルデルタ線

ライルデルタは小屋裏の畑なんだけど、石窯線と分岐が必要。わー二つ目のポイントじゃー!

 

ロッコ動力車

酒井的なバッテリーロコ。

 

うむむ、結構出てきたぞ…それ以外にも作りたいものも薪作り要員も要るから、もう一人二人ボクのクローンが必要かも。