ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

レールベンダーの首折れトラブル

さて、お待ちかね〜の出勤前のレール敷設の時間だよ。

 

先日のレール曲げ試験で重傷を負ったレールベンダーのベンジャミン(今日命名されました)、通称ベンちゃんの怪我の程度ですが、f:id:pippirail:20161101091158j:image

なんか、力点が凄く下にオフセットしちゃってます。ただでさえレールの高さに対して下気味だったのに…

 

困ったなぁ。

...orz

 

、、、閃きました!(`・ω・´) シャキーン

レールを上下反転させて置けば、丁度レールの頭に力が掛かって曲げられるんじゃない?

 

up side down,down side up♪

 

よし、後でやってみるっ。

 

それともう一案。

f:id:pippirail:20161101093024j:image

ベンちゃんの足元にスペーサーをかます。

んー、でも期待したほどオフセットか補正されないなぁ。(´・ω・`)ショボーン

 

二つあるジャッキ固定用の六角レンチの一つは、スペーサー分長さが足りないので、ゆるゆるだけどレールに当ててみたら、

f:id:pippirail:20161101093658j:image

お、遊びがあるお陰で上手く嵌りましたよ!

f:id:pippirail:20161101094009j:image

しかもちゃんと曲ってる!

…微かにだけどね

 

でも最後にはまってレール抜けなくなったのよ…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 一体どうなる⁈