ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

石窯ローストチキンの美味さの秘密!

今回も鳥一羽丸々使ってのローストチキンをまた焼くことに。

大事なのは、薪で香ばしく焼く点と、蒸気を逃して外をカリッと中をジューシーに焼くところ。だからダッチオーブンは使わないで、あくまで石窯の薪焼きでっ(`・ω・´) シャキーン

 

前回やったローストチキンも美味かったんだけど、少しマリネが甘かったんじゃないか疑惑もあったので、リベンジだよっ!(๑>◡<๑)

 

ところが実はね、前日からマリネードしておくつもりが、ラムチョップ焼くのにかまけて忘れてたから、今朝慌てて漬け込んだのは内緒(๑>◡<๑)

 

早速焚き火で火を起こして、

f:id:pippirail:20180128170044j:image

ついた火を焚き口に投入。最初から狭い石窯の焚き口で火をつけるより、この方が失敗がないのね。

 

しかも、火を同時に二箇所で楽しめるっ(๑>◡<๑)

いや、この時点で薪ストーブも部屋でつけてるから、あっちこっちに大忙し(`・ω・´) シャキーン

f:id:pippirail:20180128170101j:image

焚き口はロケットストーブになってて、燃焼ガスの温度さえあれば、煙突効果で空気を引き込むのね。

f:id:pippirail:20180128170107j:image

熱はドーム奥の焚き口トンネルから出できて、ドームに沿って回って、ドア上の煙突から排気されるの。

火を入れて15分ぐらいで、煙突下の石窯のドアがこの温度。

 

火が安定したら、煙突につけたライルお手製のダンパーを半分に絞ってと。排気を絞ることで、暖気を耐火煉瓦に蓄熱させて暖めるためね。

f:id:pippirail:20180128170137j:image

そして30分もすればほら、ドアにつけた温度計で230度ぐらい。(`・ω・´) シャキーン

 

「奥さんどうです?この熱効率?」

「あらー、薪が少なくて済んで、すぐ焼けるのは助かるわ〜」

「まさにそこに拘ったのが、こちらのライル謹製石窯のイシガマーI。忙しい共働きのご家庭にも大人気ですよー。しかも省スペースでエコなところがポイントですよねー。」

 

この時点で輻射温度計で測ってみたら、窯の上が230度、床が160度だった。

 

 

石窯設計のポイント!(テストに出ます)

石窯の大事なのは、熱効率なのね。

欲張って窯の蓄熱空間がデカすぎると、プレヒートに時間がかかる。なので、必要最低限のギリギリサイズに作らないとダメ!

 

ボクの石窯は床サイズが直径600mm、ドアの開口が幅400mm。これで足のない10インチのキッチンダッチがギリギリ入るし、ビザも入るし、丸鶏🐓もはいる。

七面鳥は入らないけど、あれはパサパサだから無視っ!

 

そしてこの石窯も扱い慣れてきて、温度を直ぐにあげられるようになった。ライルはやればできる子なのだっ!もう窯の温度は自由自在、全て我が手中にあるっ!なのだ。

f:id:pippirail:20180128171313j:image

で、ここでしばし窯の温度上げといたら下味つけた主役登場!

お腹の中には前回同様さっぱりレモン🍋をと思ったら、丁度在庫切れだったので、代打の柚子を丸ごと投入してある。

「なんか、リベンジのはずが早くも色々ずっこけてる気が…」

 f:id:pippirail:20180201220605j:image

窯のドーム外側は、モルタル打ちっ放しのままになってて、いずれモザイクタイルか、モザイクガラスで装飾したいんだけどなぁ。

f:id:pippirail:20180201220625j:image

途中焼加減を見ながら、強すぎたらアルミホイルかけてコントロールしてと。

 

スキレットは熱く革手袋でも持てないから、バイスプライヤーを取って代わりにつかうティファール方式ね。バイスプライヤー便利だよねぇ(๑>◡<๑)

f:id:pippirail:20180201220640j:image

焼けたけど、さらにひっくり返して、裏側もカリカリのウマウマにしよう。(๑>◡<๑)

f:id:pippirail:20180201220652j:image

温度はこんな。床が200度。このほかに窯自体トップとサイド二箇所の埋め込み熱電対、蓋のバイメタル温度計と、電源喪失でも万全のモニタリング体制なのだ。

f:id:pippirail:20180201221838j:image

そして

f:id:pippirail:20180201221852j:image

てでん。

f:id:pippirail:20180201221901j:image

そして一時間の成果が、ついにっ!

f:id:pippirail:20180201221905j:image

「今日のローストチキンも美味いっ!」(๑>◡<๑)