ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

大都会で馬車に遭遇!冬のポカポカ通勤の秘密

先生!実は昨日、偶然にも東京駅で激レアな光景を目撃してしまいましたー!(`・ω・´) シャキーン

f:id:pippirail:20180118001057j:image

「えー、皇居から東京駅に向かって騎馬隊と馬車だとっ!」(`・ω・´) シャキーン

現代のビル街と、馬車に騎馬隊ってのがなんともミスマッチ。こりゃ良い所に遭遇した!ボクも馬車乗りたいっ。(๑>◡<๑)

 f:id:pippirail:20180118001248j:image

どうやら外国の貴賓のお迎えらしい。東京駅にってのが謎だけど…国賓が電車で来たの?

それよりボク的には、御召し馬車のサスペンションが気になるっ!(๑>◡<๑)

f:id:pippirail:20180118001356j:image

そしてお馬さんのウンチングは、清掃隊が直ぐに片付けていた!

「清掃隊が優秀すぎる!」

そこかよっ!

 

いゃー、しかし珍しいものが見れてえがった!

 

そして話変わっての工作タイム。

ホイールがブレーキキャリパーに当たって交換できなかったスタッドレスだけど、ホイール届いたから交換しますた。

f:id:pippirail:20180117095536j:image

「でもだ、去年なぜ付けられたんだ?謎すぎるっ」

 

そして車のついでにバイクも。

 

この防寒スカートが大事なんだけど、破れていて、雨の時に膝が濡れるのね…

随分前に買っておいたんだけど。

f:id:pippirail:20180117100214j:image

新品に交換してレッグシールドに留めればバッチリ。これで足元から腰まで風が入らないっ!

 

ちなみに手元にはハンドルカバーとグリップヒーターがついてて、ここも防寒対策は万全なのだっ(`・ω・´) シャキーン

グリップヒーターは、グリップにバッテリーの電気を通してあっためるんだけど、

「これが無い昔の人はどうしてたんだろう…」(・・?)

f:id:pippirail:20180117100423j:image

雨が降っても、上にカッパさえ着れば、頭はヘルメット、袖から先はハンドルカバー、腰から下は防寒スカートでカバーされるから、濡れないし、寒く無いんだよねぇ。

自転車はこうは出来ないから、逆に寒くて辛いよねぇ。

 

ライトは丸目が好き。

※防寒効果はありません。

f:id:pippirail:20180117101415j:image

車も本当は丸目が良いんだけど、丸目の車、少ないから、今は残念ながら丸目じゃない…(´・ω・`)ショボーン

 

ガブリン周りの仕掛かり中工作は、実は色々あって

1.ピザ屋ボックス改造計画

2.フロントのホイールベアリング交換

3.遠心クラッチ交換

うぐっ、こんなに…

 

ピザ屋ボックスは荷台につけようと思って、中古のピザ屋ボックス調達したのね。でもデカすぎるから幅縮めるべく、フレーム切断して縮めて溶接して…というところまでやって力尽きたところ。

外装のFRP加工が面倒なんだよねぇ。

 

フロントのホイールベアリング交換は、専用ツールないと古いベアリングが抜けないのね。

コンクリートアンカーで抜けないか試したんだけど、硬くてダメじゃった…(´・ω・`)ショボーン

リアはベアリング割れて、タイヤがロックするトラブルで交換したついでにだったんだけど、フロントは壊れてる訳じゃないので、放置かなぁ。

 

遠心クラッチも壊れてないし、外すのに専用工具が必要だった気がする。

 

うむむ。ここも問題山積み…。・°°・(>_<)・°°・。