ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

お泊りジャックとレール曲げ

f:id:pippirail:20171229172421j:image

お友達のジャックラッセルテリアがお泊りに来たんだよっ!久しぶりの犬族特集だよ!

 

この犬種昔好きだったなぁ。

今も嫌いというわけではないんだけど…昔見知らぬジャックラッセルに顔舐めさせてたら、いきなり顔を噛まれた苦い経験ががが。((((;゚Д゚)))))))

 

それなりにやんちゃな印象はあるんだよねー。

f:id:pippirail:20171229172656j:image

とらおとは一瞬友好ムードなんだけど、テリア君、子犬だし遊びたくって犬猫攻防戦がたまに勃発しちゃうのね。

とらおは遊ぶ気ないらしく、ささっと高いところに逃げてしまうんだけど、ズルいと言わんばかりに吠えたりな。

 

アッシュさんとは意外と友好ムードなんだけど。

f:id:pippirail:20171229172910j:image

そして凛々しいっ!子犬ちょーかわいい❤️

f:id:pippirail:20171229173002j:image

だけど、ちょっとお家で待っててね。

なぜならー

 

ボクにはやらねばならぬレール曲げが待っているからっ。

 

その前に、薪ストーブに網敷いて、熾火にお昼ご飯をセットしておいてと。これは冷凍ミートパイをホイルでつつんだやつで、そのままオーブン焼きにして放置。

f:id:pippirail:20171229184050j:image

 

よしっ、作業開始っ!(`・ω・´) シャキーン

 

そうそう、丸太大量入荷したので、わざと切らずにとっておいた丸太を挟んで、トロッコの車止めしておいた!

f:id:pippirail:20171229173453j:image

うむ、いい絵だ。

 

そしてーレールを曲げようとしたら…

 

「げ、がっつりグローブ挟まれたっ!」

あと一歩逃げるのが遅ければ指の2、3本持っていかれたであろう。((((;゚Д゚)))))))

f:id:pippirail:20171229173545j:image

そしてパイ🥧も焼けた! (๑>◡<๑)

f:id:pippirail:20171229184235j:image

ミートパイは日本でもっと市民権を得ても良いと思うんだけどなぁ。コンビニでも売ってくれれば良いのにね。

 

そしてS字カーブのインサイドからギコギコ曲げてと。

このギコギコ、めんどくさくなってワンカットも撮ってないけど、挟んでは曲げ、ズラしては曲げ、一旦引き抜いて、左右の間隔確認したら、曲げのゆるい箇所をマーキングしてまた曲げの繰り返しなのね。

 

一言に曲げ曲げって言っても、暴行に揺れる某角界とは違って、こっちは遊びとトロッコの安全運行のかかってる真剣な曲げなのっ!

 f:id:pippirail:20171229173906j:image

因みにこの杭は、キャッスル風味の円柱形にトイレを作る建設予定地ね。

そして、キャッスル避けるべくカーブするんだけど、外側レールはカーブ途中で継ぐことになっちゃった。

そこで支点ギリギリで曲げようと挑戦するの図!

「何という熟練の技じゃ!」

f:id:pippirail:20171229173958j:image

そしたらね、曲げ過ぎで結局少し戻す羽目になったぉ…

「ちっ、エセ熟練工じゃったか。」

 

因みに左右をS字に一本で曲げるのは、前回のポイント製作で懲りたので。S字部分は一本は分割するようにしておいた。そうしないと左右のカーブ具合を、現物で合わせるの鬼ムズなんだよ…

 

f:id:pippirail:20171229174212j:image

そして、レールだけでなく、ボクはこちらの薪割りもやらねばならないのだ。

一気にやると死人が出るから、HPゲージ見ながら少しずつ少しずつ。あ、HPゲージは新しい鉄道模型のスケールじゃなくて体力残量だからね。まだ黄色ゲージだから大丈夫。

 

そうこうするうちに、用事が入っちゃってレールが全然進まなかったお。

 

そして、暗くなって来たから、大晦日のリハーサルとして火を起こそうっと。

「こんな風の穏やかな夜に焚き火しないなんてもったいないよ!」

 f:id:pippirail:20171229183843j:image

 

こないだのクリスマスのリベンジを晴らすべくっ、骨付き肉🍖調達して来たよー(๑>◡<๑)