ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

絵付きタイルのレリーフと魔女の森

この間ね、会社の近くのアンティーク屋さんを覗いてみただよ。

馬に乗った騎士像付き時計やら、ヴィーナス像やら、まぁ色々置いてあったんだけど、その中でもひときわ目を惹く一品が!

「おー、絵付きタイルのレリーフ!いい仕事してますねぇ〜」

絵付きタイルが額縁風の枠の中に9枚並べてあって、一枚の絵になってるの。

「お値段は〜、ジャカジャン!」

「5800」

おー、えー?こんないい仕事してるのに5800円なのっ!もー即決じゃん。(`・ω・´) シャキーン

「おばちゃーん。これ5800円なの?」

「うふふ、お客様。桁が大きくなるからゼロ取ってあるんですのよ、ウフフ」

「へ?」

ゼロが取ってあるんですのよ?だと。意味わからん。

ははーん。

「ドル建てでセントが書いてない的な?」

「いえ、お客様。円建てでゼロが3つほど書いてないだけでございますのよ。うふふふ。」

へ?

「円建てで、ゼロが3つ書いてないとは、そちもまた異な事を申しおるな。わはは。」

ライルは思わず殿化してしまった!

「ですのでお客様。単純に値札にゼロを3つつけた金額ですわ。オホホホホ。」

げ、てことはだよ。

「では鑑定額お願いします。」

「一、十、百、千、万、十万、百万…」

580万かー!ふーん。

えっ?いまなんつった?

580万円なの?
てか、そんなもの床に無造作に転がしとくなよ!

オーマイガッ!ジャパンにそんなルールがあるなんてキイテナイヨー。

それに周りのものみんな100万越えのアンティーク!うっかりリュックを引っ掛けようものなら余裕で死ねる。

ひぇー、恐ろしい魔女の森に迷い込んでしまった。完全アウェーだ。殺される〜!

「お客様。またのお越しをお待ちしておりますわ、うふふふふふふふふふふふ〜〜」

という事件があってだな…(๑˃̵ᴗ˂̵)てへぺろ

そして工作の神様が降臨なされての、突然のお絵描きターイム。

こんなん描けましたけど。

うちにある割れたテラコッタのタイルと、こんなこともあろうかと買って置いた安い時計のムーブメントだけ使って作れそう。

そうそう、後で調べたら、レリーフは凹凸付きのやつなのね。

じゃ絵付きタイルの…なんていえばいいんだろう?