ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

煙突王にボクはなる!

ボクの村にある煙突を数えてみたよ。

「まずはいきなり初登場のお二人です。タイトルは山賊野営地の双子の煙突シスターズ!」

「それと手前のソロ煙突は石窯煙突!」

うん。三塔で並ぶととてもいい絵だよ!煙突の数え方はこれであってるのʕʘ‿ʘʔ

そしてー、

「最近出番のないチムニー兄弟!」

「そして、冬の暖房といえばこの人!夏はスズメが潜り込むのでお馴染みの薪ストーブ煙突」

「そして最後の45mmのライブスチームのサドルタンクさん。このところ火が入ってないですね…」

うーむ。ここまでで、記録更新の7本か。今回のが二本なのか一本なのか微妙だけど…

さて、遡っての煙突製作だよ。

くるりんぱしてと、穴をあけたら、リベット打ってと。

そして仮組み。おお、いい感じ。

でなぜか分岐を引っ付けて。

そいつを屋根へ。

色をぬったら秘密兵器の出来上がりーー!

へいっ、お待ち!

そして怒涛のバーベキューに突入っと。