ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

蔓カゴの作り方

今日はね、お正月に山で採ってきた蔓を使ってバスケットを編んで行くよ。これが採って来た蔓ロールね。

f:id:pippirail:20170108151146j:image

ちょっと乾燥して弱くなったかも。

そういう時は水に浸しておくと良いらしいんだけど、浸けたまますっかり忘れて、腐った水ごと捨てた実績があるから、ボクはもうそういう手間のかかる事はしないんだ。(๑>◡<๑)

f:id:pippirail:20170108151237j:image

まずはね、芯になる蔓を適当な長さに切って奇数本放射状に並べるよ。奇数本なら網目が交互に芯を挟む形になるけど、偶数本にしちゃうと網目が何周しても同じ側に来ちゃうからね。ここポイントね。(`・ω・´) シャキーン

で、もうそれ以外はポイントないからね。

f:id:pippirail:20170108151547j:image

もう後はしなやかな蔓を選んでグルグル巻いて行くだけだよ。巻きにくいところは力技で、ここは底になるから強引に潰しながら巻いてくよ。うりゃ

f:id:pippirail:20170108151747j:image

蔓が足りなくなったら足しながら続けてと。

f:id:pippirail:20170108151835j:image

今回は小ぶりな浅い取っ手付きのカゴするつもり。

f:id:pippirail:20170108151949j:image

こんな所で縁にしようかな。芯は縁に巻き込んじゃうね。

f:id:pippirail:20170108152044j:image

そうそう取っ手も、縁に巻き込みながら取り付けてくよ。

f:id:pippirail:20170108152119j:image

そしたらこんな蔓カゴの出来上がりっと。

簡単に出来るからみんなも作って見てね。