ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

ライル謹製エージング座金

今日はあったかくて、レール敷設にもってこいの日だよね。今日は引き込み線のレールの曲げ調節からやっていくね。何で最近曲げてないかというと、寒さでレールが冷たぃんだもの。

 

北の鉄道員は大変だよね。ボクは北といっても北国じゃなくて敷地の北側にレール敷設してるだけだけど。え?ぽっぽやは北国の保線員の話しじゃないって?ボクは映画見てないから知らないよ。

 

f:id:pippirail:20161231131508j:image

それで、一度曲げたレールを逆に曲げていく。ウリャ。

曲げを繰り返した分だけ、ヘロヘロエージングレールになっていくからね。楽しみだなぁ。

 

そうそう、昨日爆炎地獄に晒してやった値札シール付き各座金はね。こんな姿になりますた。

f:id:pippirail:20161231131659j:image

うーん。本当にええんかな?これで…((((;゚Д゚)))))))

なんか、火災現場に残された金属部品みたいな感じだけど、新品のピカピカ、お値段シール付きよりは百倍マシだよね。そう思うことにする。ライル謹製エージング座金の完成だよ。(`・ω・´) シャキーン

 

f:id:pippirail:20161231132028j:image

そしてレールを合わせてみた。左側が今戻したレールね。

うーむ。滅茶滅茶難しいぞこれ。左右のカーブが全然合わないし。

 

レールを外しては合わせを繰り返してたら、ごっそりHPを持ってかれたよ(΄◉◞౪◟◉`)ふぅ。

専用のレールベンダーや、ジンクロだと、支点が片側保持になってて、レールを置いたまま曲げられるんだよね。でも、よそはよそ、うちはうちっ!でも隣の芝生は青いよね。

f:id:pippirail:20161231142846j:image

そしてライル謹製エージング座金の出番です。うん、バッチリ。

もうエージング座金の第一人者を目指そう。

 

その横では、村人が平トロで物資輸送中?うん、正しい使い方だね。

f:id:pippirail:20161231143125j:image

レールのある風景は良い感じ。(๑>◡<๑)

 

業務連絡:今日の晩御飯は、ライル特製の樫の薪焼きステーキだよ!うふふ。