読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

ぴぴらいるが自宅の庭に15インチのゲージのトロッコ軌道を敷設する苦難の道のりを描いた感動のドキュメンタリー

魔道具バラバラ事件!

今日は村人に頼まれて、魔道具の修理だよ。丸ノコのコード切っちゃったんだってさ。ありがちだよね。ボクは切らないように、コードを肩に回したりとか、こう見えて意外と隠れ刑事慎重派なんだよ。お陰で自分の魔道具のコードは切った事がないんだ。えっへん。

 

f:id:pippirail:20161227135314j:image

コードを無理くりつないで、ビニールテープでぐるぐる巻きにしてやるつもりで、キャブタイヤコードを切って両方を剥いてみた。

 

でもそのひん剥いた切れ端を見てるうちに、ライル閃きました!

「バラして、本体内に直接繋げば修理痕跡残らないんじゃね?その方がかっこいいし、スマートだしー!」

 

そしてそこらのネジを適当に全部外していって…

 

えっ?全部を外していいのか?そのネジ長かったぞ?

 

ゴロンゴロン

「ん?なんでつか?この部品。」

f:id:pippirail:20161227135702j:image

「しまったー、モーター本体まで外してしまった!しかも、収まりのわからない謎のワッシャー二つ付き」

ガビーン((((;゚Д゚)))))))

 

えい、毒くらわばだ、いくぜっ!

f:id:pippirail:20161227135537j:image

ビローン

 

ううぅ。これ僕のじゃないんだけど復活するのかな?凄く心配になってきたお…(´・ω・`)ショボーン

こないだのクリスマスイブからの呪いが解けてないのか。

 

f:id:pippirail:20161227140047j:image

兎に角ね、中でコードをくっつけて、このワッシャーの順番は…

うーむ。多分ベアリング、鉄ワッシャー、シリコンワッシャー?

うん、もう、元がわからないしその順番で行こう!もうね、時限爆弾のカウンドダウンまで時間がないんだ!目を瞑って勘で戻すしかなないんだ!

 

そして

「おお、直ったよ!そしてちゃんと動くよ!」

なんか禊が済んだ感!

 

そういえば、カブリんもホイールから異音がするから直してあげないといけないんだなぁ。

冬タイヤも交換しないといけないんだなぁ。

 

なんか、最近全然トロッコ出来ないし!