ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

おじいちゃんの薪

近所のおばあちゃんが薪を持って来てくれて、ボクのお家の薪ストックがかなり潤ったよ。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:pippirail:20161218123859j:image

この薪、おじいちゃんがピザ釜作るつもりで取っておいたのが、おじいちゃん急に亡くなってしまったのだと。うわーん、涙ポロポロの悲しいお話じゃないか。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

そして一緒に謎の丸太セットも貰ってきた。

f:id:pippirail:20161218124211j:image

貰ってきたはいいけど、何に使おうかな。この足を活かしてトレントの置物に魔改造しようかな。

 

そして、レールはね、今日も地味作業。このポイントの微調整をね。

f:id:pippirail:20161218125108j:image

仮止めのビスを外してはスムーズにトロが通るようにずらして止めて…

あー、すげー地味だよ。

 

そして、このレール

f:id:pippirail:20161218130103j:image

すこーしだけ長いの。ほんの5ミリぐらい。それをなんとか調整で乗り切る作戦だったのだけど、切らないと無理かも知れないの。

 

レールを五ミリ切るって、玉ねぎのスライスかって感じの幅だよね。すげー地味なカットだよ。

真っ二つじゃなくて五ミリだもん。もう少し調整で悪あがきしてから、切るか考えるよう。必殺先延ばし作戦ね。

 

こんなにポカポカ陽気の、レール敷設日和なのに、地味な呪いが掛けられてる(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

そして、ライル閃きました!

f:id:pippirail:20161218135054j:image

同じ地味なカットならこっち側切れば良いんだと!

これはね、かつてレールが折れる大事故の時の破断した部分なの。この出っ歯さえ引っ込めば調整で収まる可能性がありますの。

 

そして、HP削りながら激闘する事十分間。

物事に始まりがあれば終わりもある。ついにこの時がやってきた!

f:id:pippirail:20161218135416j:image

地味なカットを済ませて呪いを断ち切った!(`・ω・´) シャキーン

f:id:pippirail:20161218135531j:image

そしたら凄くスムーズ。そして迫力のサウンド。(`・ω・´) シャキーン

 

ありゃりゃ、もうお出かけの時間だよ。

せっかく良いところなのに(´・ω・`)ショボーン