ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

試練の9kmレール曲げ

みんなおはよう。

今朝も早くからお待ちかね〜のレール曲げに挑んでいくね。

 

前回のレール破断の反省として、一点に集中して力をかけ続けると、割れるのかもしれないな。だから今日は少しづつ少しづつ曲げていくことにするね。ライル賢いっ!

 

グニグニ、グニグニっと、

f:id:pippirail:20161108081737j:image

おらっー、さらにちょっと曲がったよ。

一点に応力が集中しないようにしながらさらに曲がらないかやってみるっ!

 

グニグニ、グニグニ

でレールをズラして

グニグニ、グニグニ

 

あー、もう、ジャッキのレバー係りはもうヤダよ、ベントンさん。

てもここまで曲がったお!(`・ω・´) シャキーン

f:id:pippirail:20161108084217j:image

とはいえ、このジャッキの力点部分、今は圧かけているから赤い部分と最大8ミリぐらい押し込めているけど、リリースすると弾性で戻るんだよねぇ。

f:id:pippirail:20161108084333j:image

ここからこうなる。

f:id:pippirail:20161108084528j:image

なんかせっかく曲げたのに、5ミリぐらい戻ってくるんですよ。それって酷くないですか?(´・ω・`)ショボーン

 

本敷設前の試練の日々が続く。

 

はっ、でもそれっぽくなってきてる!!

おじいちゃん!おばあちゃん!曲がってるよ〜〜〜!

f:id:pippirail:20161108085035j:image

なんか一気に線路感が増した気がした。