ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

1/1スケールで工作するのー。そして薪割り係で焚き火ステーキ係で、保線員で、お花担当ですっ!

石窯料理でピザとローストビーフ

今日のお昼ご飯は、ライルが石窯でピザとローストビーフを作って、村のみんなに振舞うことになったんだ。

f:id:pippirail:20161105102842j:image

でも石窯があったまるのに二、三時間かかるから、料理するだいぶ前から火を着けておく必要があるんだ。この写真は焚き口ね。

そうそう、この石窯はライルが作ったんだよ!えへっ、凄いでしょ?

 

灰を掃除するのにだいぶ時間がかかっちゃったよ。(´・ω・`)ショボーン

 

ガサゴソと灰掃除すること十分、小さな焚付けを並べてと、で火魔法で点火!

f:id:pippirail:20161105104516j:image

すぐにゴーっという音とともに石窯に火が着き、炎は奥へグングン吸い込まれていくよ。

f:id:pippirail:20161105104942j:image

 

f:id:pippirail:20161105105056j:image

げほっげほっ、でも大丈夫。暫くしたら煙も少なくなる。

f:id:pippirail:20161105105243j:image

さて温度はと、

f:id:pippirail:20161105105829j:image

もうすぐ200℃。ピザを焼くために300℃以上に温度を上げていくよっ!

 

窯の温度が上がるのを待つ間、テーブルの天板を即席で作ったんだよ。大勢人が来るからね。

f:id:pippirail:20161105140549j:image

 

さあ、頑張って焼いていこう。

まずはピザ。一気に焼くよ。いつもは生地から仕込むんだけど、今日は既製品のピザ。

f:id:pippirail:20161105140745j:image

続いてはおにぎりと、ソーセージの石窯焼き

f:id:pippirail:20161105140911j:image

 さらにローストビーフ。これは肉汁落ち着かせて晩御飯にするつもりだよ。

f:id:pippirail:20161105140953j:image

 

そして、最後にボクの大好きな

f:id:pippirail:20161105141055j:image

焼きリンゴ〜

リンゴの芯をくり抜いて、中にお砂糖、バター、シナモンを入れて焼くだけ。

 

うーん、良い香りだなぁ。とろっとろで、ほっぺた落っこちそうだよ。(^。^)

村のみんなもデザートに大喜び。

 

もうお腹いっぱい。これ以上は食べられないや…

沢山料理作ってたら、なんだか眠くなってきちゃったよ。

はぁー、ちょっとだけお休みなさいZzzzzz