読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

ぴぴらいるが自宅の庭に15インチのゲージのトロッコ軌道を敷設する苦難の道のりを描いた感動のドキュメンタリー

座金職人とサイボーグトレント

春になってハナダイコンが咲いた。これ野の花で可愛いのでボクが移植して増やしたんだよ。 でもこれだけ増えてくると、園芸品種と違って少し煩くなってくる気がすると…ヾ(・ω・o) ォィォィ そして我がエージング座金班は、薪ストーブシーズンも終わっちゃうから…

四天王の中では最弱? スーパーカブ50のホイールベアリング交換

お出かけしてたら、道端に巨木見かけたので、思わず触りに立ち寄っちゃったよ。でも見てこのクスノキの巨木!こんなのあったらツリーハウス作っちゃいたいです。 今日もバリバリ遊ぶ、いや、鉄道建設に邁進するかと思ってたんだけど、いまいち風が冷たいし… …

消火栓風味のガーデン散水栓No58製作開始

このところ大忙しで、出勤前の鉄道建設がまるでできなかったお…(´・ω・`)ショボーン しかもミモザが強風で根から折られるわ、白樺に鉄砲虫が入ってるわ、育てたキャベツは虫食いだらけになってるわで、今年は出だしから躓きまくりーヌだし。お祓いして来なき…

消火栓No.58

もう寒くて寒くて外作業が完全にストップしてるのだけど、これじゃいかんとお絵かきはじめたんだ。 それがこれ。名付けてFire Hydrant No.58 何で58かって?絵を描いてたらその数字を入れたくなっただけで、意味は全く無いんだ…近くに57と59があるんじゃろ←…

つるカゴ編みの材料調達

ど近所の見晴らしのいい小山に、ふと思いつきで登ってきたんだけど、周りを眺めてたら使えそうなもの発見! それにしても、この10分で終わる感覚の超軽登山いいよね!登山は一時間以内のがお手軽で好きだなぁ。ボク的には、登山で高低差稼ぎたくはなくて、丘…

魔道具バラバラ事件!

DIY

今日は村人に頼まれて、魔道具の修理だよ。丸ノコのコード切っちゃったんだってさ。ありがちだよね。ボクは切らないように、コードを肩に回したりとか、こう見えて意外と隠れ刑事慎重派なんだよ。お陰で自分の魔道具のコードは切った事がないんだ。えっへん…

ドアでかすぎた…(´・ω・`)ショボーン

DIY

さあ、今日もねドア作っていくよ。トロッコは今日はお休みね。 昨日塗った塗料が乾いたので、アクリル板のマスキングがわりの保護シート剥がしたよ。 これを取るのに意外と苦戦したのは内緒ね。 角に少し残っちゃったけど、これは後でごまかす、いや、装飾で…

5作目のドア作り

DIY

こないだね、ドアを今まで何個作ったか数えてみたら今回で5作目だったよ。パントリーに二つ、物置小屋に二つ。あ、窓入れるともっとあるなぁ。 ボクはドア屋かよ!( *`ω´) でパーツを並べてみた。 おっとその前に下準備してるんだよ。 こんなのジグゾーで切…

お絵かきタイムとレール地盤整備

まずDIY部門は、この間からつくってる村人の秘密の小部屋のドアデザインを描いてみたよ。 こう言うフレンチチックなテイストがいいか、もっとワイルドなほうがいいかどっちがいいか考え中。本当はもっとファンタジー感丸出しの重厚で丸窓付きとかにしたいん…

艶ピカ!自作机の巻

DIY

そうだ、秘密の小部屋のその後を伝えてなかったね。 まずは机ね。 天板を結局ペーパーで粗く研いだんだけど、今度はペーパー傷が気になって、結局薄めたニスすで上塗りすることにしたよ…。家具は結局仕上げに手間がかかるんだよなぁ。 それで塗ったらこんど…

とらお現る

DIY

いやー、昨日塗った机はね、当初手抜きしてニスもペイントも一回塗りで終わらせるつもりだったんだ。 でも今朝見てみると… げっ、白の塗り残しだよ(´・ω・`)ショボーン 流石に塗り残しはかっこ悪いから、結局二度塗りする羽目に。 そして机の天板。白木のまま…

ハリーポッターと秘密の小部屋の巻

今日はね、村人に頼まれた秘密の小部屋と2段ベットと机を作って行くことにするよ。 ハリーポッターはタイトルで言ってみただけで全然関係ないんだ。ごめんね。 ハリーポッターが入ってくるとファンタジーなんだけど、ポクとハリーは全然絡まないんだよ。だっ…

機関庫問題

こないだフロストクリスタルと戦って作ったお部屋がどうなったかというと… じゃじゃーん、こうなりました。 おお、ボク好みのいい感じっ! でも近くで見ると色々ボロが見えるから、村人は近付かせないようにしよう。まだ壁塗ったり色々しないといけないなぁ…

こ、腰が〜!

お、ば、よ、ううぅ、ライルだよ〜.°(ಗдಗ。)°. あのね、起きたら腰がね、腰がね。 痛いんだぉー!((((;゚Д゚))))))) これ呪いかかってるよね? はっ、帝国軍に呪いかけられてた? ライルは思い込みの強い子であった。 それはさておき、腰を庇いながらのレール…

もう一本のレール

「ライルが週末掛り切りで作っていたお部屋が、ついにその全貌を表しました。」 ♬チャーラー、チャーラー、チャーラー、チャーラーラー、チャララン♬ 「なんと言う事でしょう!ライルが塗ったパネルは、ベランダの開口部にぴったりと収まっているではありま…

ガラスブロック

DIY

ライルだよ。 お庭のオリーブの木にクリスマスの飾りを吊るしたんだ。 お部屋作りの続きだよ。 ログの開口部の隙間に三角に切った木片を挟んで接着剤でくっつけて、接着剤はタイトボンドっていうのが気に入ってるんだ。 でとどんとガラスブロックを乗せて お…

お部屋作り

DIY

さあ、ライルのお部屋作りの続きだよ。 昨日が作ったベニヤのパネルにモールでデコレーションしたんだ。なんか手持ちのモールの数が少なかった関係でイメージよりショボくなっちゃったけど… それでも、前向きに色を塗っていくっ!(`・ω・´) シャキーン そしてこ…

木の工作

みんなおはよう。ライルだよ。 昨日は一日中雨でやんなっちゃったよ。なんとかカブゴンの修理を出勤に間にあわせたのに、出かけた途端雨降るし、ボルトは締まってないし…それに帰りまで雨だもの。 天気予報は予報を言う前に、前日の予報を振り返ってどうだっ…