ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

トロッコ軌道を敷設したり、好きなもの作っているの。

マキダナー実戦配備、そして伝説の剣再び

「『マキダナーIV』の実戦配備の状況は?」 「はっ、すでに我が軍の最前線に配備済みですでに使用率20%で稼働中でありますっ!」 マキダナーIVはご存知の通り、薪棚型モビルアーマーの4号機ってことね。 「どれどれ…ばっかもーん!薪以外ばっかやないかー!…

メッシュシールド、驚異のエネルギー効率

「よし、ザクっ!君に決めたっ!」 「ザクー、ザクー!」 そうと決まればさくっ塗るだけ! だが意外と時間がかかったぉ。これじゃポケモンマスターになれない… そうそう、標準仕様のグレーは浸透性保護塗料なのね。で今回のザク色のオリーブグリーンはふつう…

シャー専用マキダナー、水晶玉に映る未来

アッシュの執拗なクンクン攻撃に辟易しているとらおだよ。 さて新型モビルアーマー、マキダナー建造の続きだよ。 さきに前回のサイドからスクリュー釘をで打ち付けた、ケラバ水切りに、ビス位置を先にマークしておいてと。屋根上から横に渡した受け材にビス…

マキダナー四号機と、恐怖の暗殺者!

アッシュさん(犬族)の武装化イメージ。描いてる途中でモデルがアッシュさんではなくなったけど… アッシュさんはボーダーコリーのミックスなのね。なので実物は黒が入るんだけど、迷彩色との兼ね合いから白い顔にしたくなって… 「これじゃブルテリアだ…」 そ…

焚き火ステーキと、呪いの頭蓋骨!

なんで網に葉っぱがついてるんだ? 取ろうとしたら… 「網にしがみ付いてて取れない…ってかこれ、葉っぱに擬態した蛾じゃないかっ!」 ぎぇー、完全に騙されて、素手で触っちゃった。 気を取り直して網置いて、土ついたままの長葱を炎のど真ん中に投入して、…

お金を使わず、格安土地倍増計画!

おお、切った板材をレールの上に並べてみると! 「せ、せんろみたい!ホンモノみたーい!」 それな!最初から本物の9kgレールなんですぉ… それじゃ薪棚。いや新型モビルアーマーの『マキダナー』作りの続きだよ。この後お得情報も待ってるよっ!(๑>◡<๑) ぐる…

マキダナLEGS、絵に隠された謎を追えっ!

いやー、ボクんちの猫りんのとらおがね、薪ストーブつけると超特急でストーブ前駅までやってきて、リラックス始めるのね。 ここはとらおのベッドなのか、はたまた各種筆類保管場所なのか、もしくは万能洗濯物干し場なのか、ボクの秘密工具の隠し場所なのか。…

ライルのスノーファンタジー2017

今週のお題「今年買ってよかったもの」 なぬっ! うむ。今年もいっぱい工具買ったんじゃないかと思って、良い機会だからアーマーゾーンに残ると言われる、召喚記録を漁って自慢できる一品を探してみたんだけどね… 「こ、このボクが今年は工具をほとんど買っ…

透明マントと、セメントマスターへの道

この間通りがかった森が超よかった!この楠まみれがヤバス。 そして空爆を生き残ったという奇跡のイチョウ。 さらに近くにあった渋すぎるお寺の苔庭。 「わぉ!ウヮンダフル!」 この地域、完璧な組み合わせジャパンじゃーん! では、今日も元気に『セメント…

トロッコ車止めとゴールドラッシュ?

先日トロッコ資料の研究してて(あくまで研究ねっ)、で気がついたのね。 森林鉄道のトロッコ、こう丸太一本を枕にして、斜めに丸太かまして止めたりするみたいなの。 ああ、こうすると丸太乗り上げる形で噛み合うから動かないのか。発明者天才すぎる! そうい…

地獄の鬼苦行!石窯で焼くゴールデンアイ

改装すんだばかりの近所のスーパー覗いたら、金目鯛が安かったから大人の一頭買いしてきたお! そして今日は風がないいい天気。 てことは! 「ズバリ焚き火日和ですっ!」 まずは焚き火つけてから その火を使って石窯に着火。火を入れるのは暫く久しい気がす…

朽ちた長槍、秘められし古の力!

トロッコ軌道が避けなきゃならない、キャッスル風味のレストルームの概観描いてみた。 今はログハウス本体から、ウッドシェイク葺きのパントリーが続いてるのね。 そこから更に線路またいで、石積みブリッジで繋げて城塔みたいな円柱状屋外トイレを作る計画…

間宮林蔵と作る地図の旅

いやー、夜更かしして、マグマ投げてくる凶悪クマ5匹やっと倒したよ… 厳しい戦いだよぉ。死ぬかと思った。というより戦闘中の弓構えた写真撮ろうと四苦八苦してるうちに、実際何度か死んだ。(๑>◡<๑)てへぺろ それはさておき、なんだ、このどんより空の体たら…

魔物の巣窟とトロッコ軌道計画

トロッコで薪を搬出して 掘り返すと、土中から現れる謎の槍 タラの木があちこちに…一本しか植えてないのに。 地下に蔓延る根 マンドラゴン「ギェー!」 無数に重なる腐乱死体(薪の残骸だけどね) という危険地域で、何と戦っているかというと、トロッコ軌道新…

サビだらけの勇者降臨とガーデンオブジェ

当初と消火栓の㊙️バルブユニットの設計が変わったから、改めてスケッチ描いたよ。 本体はすでにもう建立して、ウェザリング段階だけど。 まずは、乾いた塗装を、デザインナイフで下に仕込んどいた茶色層まで剥がして。あ、クラックポーション塗っておいたん…

ガーデン消火栓とエージングトラブル!

このところの朝の冷え込みでボクのガラス玉コレクションがこんな見事に! シャーマンの御婆「し、信じられんことに、地脈の気を吸収して、魔力を帯びたのじゃ!」 そして毎朝冷え込むもんだから、11月なのに朝から晩まで薪ストーブをガン炊きだよ。お陰様で…

ラム塊肉の焚き火ステーキと、謎のオレンジポーション

今週のお題「得意料理」かぁ。 ボクの場合は焚き火料理。炎の丸焼き料理は男のロマンだよねっ(๑>◡<๑) 今日はラム塊肉をゲットしたから、消火栓設置完了記念の祝賀焚き火ステーキを焼いていくよっ!炭火じゃなく焚き火を使って、スモーク気味に焼き上げるのが…

トランプとらおホットライン

前回のあらすじ。 〜セメントが固まらない原因、それはまさかの不良セメント混入だった。消火栓DIYはこのまま頓挫してしまうのか!〜 ところが不敵に微笑むライル 「固まらないコンクリート。全て織り込み済みだっ!」 えーっ! 「ふふふ、実は帝国軍の罠を…

廃棄セメントと組織ぐるみの強度偽装発覚!

薪ストーブ前のとらおさんがね… Zzzzzzzzz ん? ムニャムニャ Zzzzzzz 寝るんかいっ! しかしなんちゅう無防備な…出来上がっちゃったオッさんかっ! というわけで後半戦行ってみようっ! まず水道管の元栓締めてと。 そしてー 「エークースーカリバー!」 ※…

芸術の秋と消火栓ペイントバトル

おお、ホライゾンのゲームで通い慣れた廃墟かとおもたけど、リアリズムの絵なんでしたー。 でも、スコーカーが潜んでるはずっ!ボクもトラップ仕掛けないとっ。 そして迫り来る食虫植物。弱肉強食のエロい世界! 一番気に入ったのはこのモロコシちゃん。 い…

フロストクローの鉤爪と迫り来る寒気

夜な夜なホライゾンの「凍てついた大地」の探検してるんだけど、こないだはデーモンのフロストクローが3匹も出てきて超ちびったお!フロストクローといい、スコーカーといい機械獣が強すぎる… その凶悪な爪! ん?モフッた機械獣? 虚ろに光る眼光…! 「ざん…

とらお懐柔大作戦と神秘のトロピカルカクテル!

とらおに蔓カゴ持たせて、庭の月桂樹の葉っぱ摘みに出かけたよ。英語だとローレル…日産かっ! そしてだいぶ秋枯れムードな中に、アジサイのかわいい小花発見。この裏手のクリスマスローズ群落地もボチボチ開花に向けてのお手入れをしてあげないとね。 庭でひ…

ガンダム大地に立つ!よ、四つ足だとっ!

暗闇で塗ったからダレてたり塗り残しがあるけど、前回プラサフのストックが切れちゃったんだよね。 プラサフ補充したので、さっそく塗り直して証拠隠蔽っ!(`・ω・´) シャキーン こうして改めて見てみると、あの植木鉢オバケが変身するもんだなぁ。感慨深し〜(๑>◡…

焚き火ステーキの旨さの秘密!

ボクの焚き火ステーキの原点はニュージーランド探検中に見つけたたお店のステーキなんだよね。遠い記憶なんだけどbushmanって店名は覚えてる。たぶんこれ。 bushmansgrill.co.nz それと昨年ボクの中で大ヒットの佐々木蔵之介の「ステーキ世界一の旅」。とに…

消火栓とスライム攻防戦

ライルランドの向かいのMtライルは、他所の土地なんだけど、モミジが沢山植わってるのね。 道行く人に『借景で紅葉が見れて良いですねっ』ってたまに言われるの… 「でも残念でした〜!」 陽の当たる南面は紅葉が綺麗なんだけど、ライルランドのある北面はく…

バックミラーと呪いの連鎖

こないだカブゴンのバックミラーが折れててね。てか普通折れないよね。バイクのミラー。 部品買って交換したんだけど、外した二ミラーが当然余るんだよ。この略してニミラどうしようかと思ってたんだけど、ライル閃きました! 「ウッドデッキに付けたら良い…

トロ姫救出とライルデルタ

うむむ、朝の冷え込むようになってきたからあの悪名高い『ありのままの外水栓』の撤去と、新造Fire Hydrantの設置が待った無しなのだと言うのに! その時間のない中、村人から『頂き物の大根と人参を長期保存のために畑に埋めて来て』との緊急クエスト頼まれ…

モンスターハンターとらお

オレの名はとらお。荒野をさすらう一匹オオカミならぬ一匹キャットさ。 なに、お前は飼い猫だろうって?野暮なこと言うもんじゃねぇよ。オレは何者にも縛られねぇ。単に飼われたフリして美味い飯を貢がせてるのに、主人気取りのアイツらは気付いちゃいねぇ。…

ありのままの外水栓と凍てついた大地!

ダージリンヒマラヤのロコのシリンダーオーバーホールだって。 dhr2275.exblog.jp 『構成部品が小型軽量なためすべて人力で行える。』 うーん。ボク好みのいいサイズだよねぇ。 そういえばこの間お店でみっけた謎車輪。 「おお、どこでみっけて来たんだこれ…

アジサイリースと高い塔の魔女

あっちこっちの枝が伸びてるもんだからこの時期剪定業務がやたら忙しくて遊べないじゃないか。ただでさえ毎週末雨に祟られてるのに… そして処分する他ない小枝の山をみてライル閃きました! 「クリスマスのあれや!あれやで!」 でまずはモッコウバラの枝で…