ぴぴらいる鉄道事業部 トロッコ課!

トロッコ軌道を敷設したり、好きなもの作っているの。

百合系ガーデンとはぐれトロッコの死!

梅雨明けしたのにも関わらず、再びやって来た先週の梅雨空続きは、お花ちゃん達には嬉しいらしく… ぱっかーんと百合系が。いやいや、本来の百合だからねっ! このねこのしっぽ系モフモフ球根は、知らないうちに何者かが沢山植えたらしい… こんなに買ったかな…

報酬は巨大リブロースの焚き火ステーキ1.2kgだと!

〜とある日のライルランド〜 俺はリヴィアのゲラルト。ウィッチャーだ。 ゲラルト「掲示板に出てた依頼の件で来た。何があった?」 依頼人「ああ、ウィッチャーか!良かった。待っていたよ。実はライルのこさえたトイレの水の流れが悪いんだが、見てくれない…

美味しいライルクリートの作り方!

アッシュさんの散歩してたら、歩道に野良クワガタ発見! 「もうそんな季節か〜」 とととということは、ライルランドのクヌギにも出没しているのかもしれないっ! とととということは、殺人スズメバチvsカブトクワガタ連合国の、蜜をかけた死闘も既に始まって…

尖塔トイレ地上戦に突入!

何事も計画からっ! 尖塔トイレの完成イメージはこんな感じ。 前回描いたのは外側からだった気がするから、今度はお家のあるサイドから。 「戦闘トイレ、もとい尖塔トイレ!通称セントイレが完成した暁にはライルランドの重要なランドマークになるやもしれん…

ベストウェザー・オブ・ザ・イヤー!

おおおおお、なんという天気! 「ま、まさかこれは、数万年に一度訪れるといわれる、伝説の『ツユノナ☆カヤスミ』ではっ!」 こらっ、一般名詞をつのだ☆ひろ化するのやめなさいっ。 この気温にこの湿度! 「気温23℃、湿度36%とは、究極のベストバランス!会…

羊塊肉の大進撃!

この前焼いた羊肉、あれは実はほんの前哨戦に過ぎなかったのだ! その残り身は巨大な塊のまま、ライルランド地下にあるセントラルドグマに極秘冷凍熟成保存されていたらしいのだが… 昨晩遂に、その巨大な姿を現したのだった! 焼く前に、解凍して常温に戻さ…

梅雨入り号泣と、初夏のお花コレクション!

梅雨入りのグズグズ天気なので、気分転換にここ最近のお庭状況だよっ。 あれこれ咲き終わったお花を摘んではしばらくここに飾っておく方式、そして謎の壺。 そして、これは挿し木で育てた紫陽花。よくぞこんなに大きくなった! 大きくなったといえば、種から…

謎の赤い配管工の正体!

前回までのあらすじ。 〜〜〜 旅を続けるライル一行。そして、彼らはウッドデッキに広がるアジアンリゾートに辿り着いた。 ところがそこは、アジアンリゾートとは名ばかりの、シェードは紫外線で朽ち果て、雨水が溜まり苔が生えるとんでもリゾートだったのだ…

ホワイトタイガーとの死闘の薪!

「こちらモノグラム少佐だ。来たか、エージェントT。」 「ニャー」 「ライルランドに元シークレットエージェントで悪のホワイトタイガーが潜入したとの情報が入った!至急敵の計画を阻止してくれっ!なお敵は凶悪なので十分注意してくれ。」 デュービデュビ…

焚き火料理と庭キャン△のすすめ

この時期平地でアウトドアをするにはラストチャンスなんですってよ?奥さん知ってました? だってだって、もうすぐジメジメのベトベト湿度120%の、ナメック星人仕様の恐怖の国内総サウナになってしまうでしょ? そうなる前に、天気で風が止んでる日は庭焚き…

自称アジアンリゾートの呪いを解くとそこにはっ!

さて今回はウッドデッキの屋根部分、自称アジアンリゾートの改良計画の続き。 ポリカーボネート波板はあまり使いたくなかったんだけど、使った以上、外からあまり見えないような、吹き込み防止機構を作ろうかという作戦。 ちなみに構想ではアメリカンのカン…

尖塔をつくる-その2と、自称アジアンリゾートの結末

同時進行で色々やってるんどけど、まずは尖塔の基礎工事‍♂️ いつものようにトロッコで砂利運びして、 これを基礎の追加部分にザザーとな。 その傍、さくらんぼをつまみ食いしながら収穫して、 そして物置小屋に咲いたバラを愛でて ここで違和感が… 「なんか…

トロッコを使って庭に尖塔をつくるっ!創刊号

庭のチェリー🍒が今年も豊作! 「ソメイヨシノとは基本性能が違うのだよっ!」(๑>◡<๑) 小鳥ちゃんがせっせと食べにきてる。 値下げ品でゲットしたジキタリスも咲いた(๑>◡<๑) 可哀想な値下げ品の苗を、なんとか復活させるのが趣味になりつつある感じである。 そ…

魔法使いの嫁とミートローフを同時に作るコツ?

焚き火と石窯を温める間の工作タイム。 色々と接着剤をもってきてと… 「このパーツをだな…」 うーむ。どうくっつくのかさっぱりわからない(´・ω・`)ショボーン こ、こうかっ!そして歯を 同時進行で焼くお肉はミートローフ。予めつくって寝かしておいたネタに…

モッコウバラ開花速報と、棚作りプロジェクト完成編

このポカポカ陽気でモッコウバラが一気に咲いた!まぁ綺麗! 土いじりしてると、モッコウバラの芳香が辺り一面にっ!(๑>◡<๑) この勢いで、面倒くなってほっといてある棚板を作りに、久しぶりに工作班が園芸部から戻ってきたのだ!(`・ω・´) シャキーン そして取…

タラの芽とライラックと、恐怖の液体爆弾の作り方💀

マキダナーの裏にタラの芽が出てきた。早速の食料調達だっ! しかしタラの木、地下茎から新芽出して凄い勢いでで勢力拡大してくるんだけど…植物の勢力争い何気に怖い( ゚д゚) 連日フロントガーデンの土いじりして、スギナ撲滅運動に励んでるのだっ!まだまだ先…

鉄と遊ぶ日々。棚板製作と幽閉されし箱入り娘

こないだから始まった棚板製作の続き。 実はうちにこんなものがあったことをずっと忘れてててね…いや、忘れていたふりかも… ずっと箱入り娘のままで、物置小屋の最奥地に幽閉されておった高速切断機。 それの封印をついに解き放ち、スイッチオーン! 「秘技…

迫り来る春の巻

庭のムスリム、いやムスカリがチューリップに先行して咲き出した。 球根はどこに何を植えたのか、だーれも知らない、知られちゃいけーない〜♪ そして、ハナダイコン。雑草なんだけどね。 好きなので近くの空き地から移植したら上手いこと増えた!(`・ω・´) …

手作り消火栓型水栓〜涙の復活編!

今日も凍結破壊した消火栓の修理。 消火栓のトップを回すと、中に仕込んだバルブが回るようになってたんだけど、この機構は今回諦めました(´・ω・`)ショボーン 水不足で植え込みに飢饉が起きてお花が萎れているんだもの… 内蔵バルブはスキップする代わりにフ…

消火栓の凍結破壊。バルブが割れただとっ!

〜消火栓凍結破壊事件のおさらい〜 昨年末ついに完成したライル特性の消火栓型散水栓。防寒もバッチリでこの冬を乗り越えるかと思いきや、まさかの凍結破裂で完成から数ヶ月で使用不能に。このまま使えない異世界遺産として朽ち果てていってしまうのか! 暖…

ラム塊肉夜桜焚き火ローストと、呪われた火消し壺

焚き火場にあれだけ積んであった、焚き火専用薪も大分少なくなってきたので、薪ストーブ用と合わせて補充しないとね。 風もない夜という絶好の機会なので、今日は夜桜を眺めながらの焚き火ターイム! 熾火の温度上げとくために、最初盛大に火を起こしておい…

棚のビンテージ加工と、超古代兵器ファイヤーキャスター

もう花粉舞う鼻垂れシーズン到来以来、外仕事に出ると3分間でJアラートが。あ、Jアラートは鼻からジュルジュルウォーターが出てくるJね。 なんのこっちゃ… でもこんな堕落した引きこもりの日々じゃいかんっ! そして前から計画してた、リビングの両開きドア…

桜開花速報!人気の庭木ランキング2018

うちの桜ちゃん昨日開花しました!\(^o^)/ 咲いたにゃ! このサクランボは佐藤錦だったかな。ちゃんと食べられるサクランボのなる桜の木なのね。 「そしてな、な、なんと!この桜、ソメイヨシノより開花が早いんですねぇ!」 「おお、それは一足早く花見を…

石窯で焼くミートローフと、地獄のロックライダー!

昔はキャンプやカヌーにハマってて毎週末出掛けてたのね。 いまや、その時代が信じられないほど、基本的に週末もお出かけせずに、家に引きこもっているの。 「はっ、完全なる引きこもりなっ!」 ( ゚д゚) そして、その有休時間を利用して、ウッドデッキの角に…

ドイツ軍の秘密兵器と、消えたナンバープレート?

アッシュさんのお散歩してたら、近所の空き地に謎のコンテナが出現しててね。ʕʘ‿ʘʔ 「厳重梱包のコンテナを、土の上に野ざらしで降ろすとは!かなりの男気溢れる光景だなっ!」(`・ω・´) シャキーン しかも昨日の豪雨で上には水溜まってっけど、本当に大丈夫?(…

フロントガーデン再生計画と、恐怖の持ってけオババ

週末用事でお出掛けついでに、ガーデンセンターでお花と、オリーブの木買ってきた。 ポカポカ陽気に浮かれて気分が乗っている内に、大量購入、大量植え付けをしてしまう作戦なのだっ! あれこれ買ってる内に、お財布のお金がすっからかんになった… けど陽気…

ヤマザキ春の肉祭り!塊肉の焚き火焼きの巻

今日もガーデニングに精を出して頑張った!その減った分のHPは、肉エネルギーで補給しないとねっ! さてと、 「レッツ、ファイヤー!」 で折角焚き火に火をつけたのに、部屋が寒いから薪ストーブ着けてとのお達しがあり… げ、そしたら外の火が下火になってる…

春がくるっ!クリスマスローズちゃんとガーデニングの日々

クリスマスローズちゃん再び! もう、ちょーかわいい!すごく好き。 深紫色はすごくエロっちぃのね。 可愛すぎて鼻血が出てきた。 ほっこり そしてだっ、寄せ植えにするお花買ってきたついでに、クレマチスも買ってきて植えてみた。 なんかリスは色あせて、…

クリスマスローズの開花速報

大好きなクリスマスローズちゃんが今年も咲いた!(*´ω`) こっちももうすぐ。 まぁかわいい! クリスマスローズを毎年追加で植えてたんだけど、去年は買いそびれてしもたのが悔やまれる(´・ω・`)ショボーン そして、出勤前に薪割りを少しづつやっておこうかと…

薪作り再開の巻

この前おっされーなカフェで見かけたテーブル。 「キタ!ナニコレ!ボクも欲しいっ!」 アンティークな製図台かな? 「うむむ、アイアンと木材、アイアンと木材…」 ? 「アイアンと木材=レールと枕木!」 やはり無敵の組み合わせだっ! そして前回腰を痛めて…